日記

ホーム

月日 天気
10.30
(月)
 Sさんとデュエる。半々くらいの勝率。プロフェシーコモンデッキは、よく回ったと思う。
駅舎(ビストロ)に飲みに行くとハロウィンパーテーの後だった(土曜にやったらしい)。ママが、客とトランプに興じてたので、Sさんとジンフィズを飲みながら1デッキMTGをした。けっこう、楽しかったので、2人用1デッキデュエル専用デッキ作ろうかな?
10.29
(日)
 橋の上から見ると、三辺里川にやけにアシが多い。子どもの頃、石原だったのになにが変わったのだろう?と、観察すると、とんでもないことに、気がついた。
 河川敷開発のため、河原の幅が半分に狭まっていた。川は、細くなり流れが急になった。川底が、掘られ、橋桁の土台が露出し、そこが中州のようになり、流れをせき止めていた。その影にほんとうの中州が出来てそこにアシが生えているのだ・・・・。自然を弄ぶようなデタラメな開発の結果だね。三辺里橋が落ちなきゃ良いけど。市役所に連絡入れた方がいいかな?国道だから、建設省か?まあ、いいか。
10.27
(金)
 猿の群と遭遇。それ自体は、珍しくないけど、真っ赤な金玉ぶら下げたボス猿が、民家の屋根に登っている姿は、絵になっていたなぁ。いっしょにいたE会長は、「今年は、猿を食うぞ〜!」と豪語していた。食欲の秋ですな。
 白鳥の群と遭遇。もう、冬が近いね。E会長曰わく「カモの20羽ぶんあるんだよ」
10.25
(水)
 夜、Mさんが来る。飲みに行く。
 帰って来てから、軽くデュエル。インベイジョンコモンオンリーデッキを試してみる。
 Mさんは、新企画「地の毒」デッキだと言っていたが、4戦して、1枚も「地の毒」を引かなかった(^^;;。
 こっちも、アルマジロ天使を作れず(笑)。双方にプレイングミス続出のアホアホな酔っぱらいデュエルとなった(笑)。
10.23
(月)
曇雨  土壌断面調査。ギャラリーが多すぎ!
 なんで、記録係と穴掘りおじさんしか必要ないのに14人もいるんだ〜。
 プロゴルファーの気分だったぜ(笑)。
10.22
(日)
 今日は、知事選挙。投票に行ってから、中条まで、ニラレバ定食を食べにいく。
 インベイジョンのブースターを2つ、おみくじ代わりに買うと、ドロマーとスキジックだった。
 ヒルの祟りは、解呪されたか?
10.21
(土)
 一人で、三面川にいったら、鮭がたくさん泳いでいた。はらこも食べたし、秋は、いいねぇ。 
10.20
(金)
 給料日。給料アップ!やったー。
10.17
(火)
 健康診断。体重1kg減る。やったー。
10.15
(日)
 天気がよいので、Sさんと海まで歩く。河口では、さよりが大きく育って群れていた。
瀬波橋の下を覗くと、鯉の群がいた。しばらく見ていると、鮭の群がやってきた。子どもがそれを釣ろうとしきりに釣り糸を投げていたが、無理だと思うぞ。秋ですな。
10.14
(土)
 床屋に行った。サービスに”あけび”をもらった(^^)。
そう言えば、もう、10月も半ばなんだなぁ。
10,11
(水)
 夜にMさんが、昨夜のリベンジに来る。今度は、インベイションを買って、強化してきた。
 (2−1)(2−1)(2−1)(2−0)で、4勝0敗、またも、リベンジならず。
 惜しいところまで、来るのだけど、運に見放されて勝てないようだ。
10.10
(火)
 夜にMさんが、マジックリベンジに来る。2勝0敗で、リベンジならず。
 そのあと、焼き肉を食べにいく。
10.9
(月)
 Sさんとプロフェシーのシールド戦をする。1戦目、ランド事故で負け。2戦目、飛行クリーチャーの数で勝ち。3戦目、相手のランド事故で勝ち。2勝1敗でした。あまり、いいカードを引かなかったな。
10.6
(金)
 種場の生産物審査が終了。全品、悠々の合格。追加注文もあって、みんなの顔も明るい。
 1年間、がんばったかいがあったというものだ。
10.5
(木)
 夜にMさんが、マジックをしに来た。でも、デッキを忘れてきた(^^;;。
 しかたないので、インベイションを買いに行き、2人でシールド戦をした。
 9戦全勝・・・・あいかわらず、限定戦では、つきまくる(^^;;。ここでも、ドラゴン・レジェンドをゲット。御利益御利益・・・・ありがたや。
10.4
(水)
 インベイジョンを購入。トーナメントパック2個で、ドランゴン・レジェンド2枚ゲット。正月に「ドラゴン・バーン2000」というファンデッキを作って遊んだ御利益か?
10.1
(日)
 Sさんが、遊びに来たので、市民球場まで、歩く。途中、新しい店が出来た。初物縁起良しというので、マスクスブースター2個を買ってみた。「リシャーダの港」「里子」が当たった。Sさんも、「ひずんだレンズ」のプレミアムカードだったから、縁起が良かった。
 家に帰って、MTGをするが、S氏の「女王様と下僕デッキ」の前に10連勝。女王様にしばかれたくて、弱いデッキを作っていったのに、それ以上に弱い女王様・・・。
9.30
(土)
 京都市内で自由行動。雨で、戦意が鈍る。
 美術館へ行ってルーベンス展を見る。いきなり、脂ぎった西洋美術を見ると、東洋の侘び寂びのありがたさがわかるね。
 三十三間堂:ここも、国宝の像の宝庫。千体の千手観音の数は、半端じゃない。おみくじを引いたら、大吉だった。人に任せておけば、すべてうまく行くようなことが書いてあった。信じられん。
 国立博物館:さすがに国立だけあって、展示物は豊富だが、ほとんどが、重文クラス。勉強にはなるよ。
 東本願寺:でかいだけの寺であるが、入館料がただなのがよい。雨がひどくなり、雨宿り。
 帰りの空港へ向かうバスで、藤岡弘と、いっしょになった。仮面ライダーカードでも持っていればサインをもらったのに!
9.29
(金)
 定期観光バスにて、飛鳥巡りの旅。とにかく、古い(笑)。
 安倍文殊院:文殊像が、圧巻である。坊さんの説教も、俗っぽくてよかった。
 飛鳥寺:本尊飛鳥大仏は、日本最古のもの。波乱に満ちた歴史の傷が、人相を悪くしてる。そこが、また、味があるね。
 石舞台:あすかちゃんが、遊んでいたとこで有名になった?実際に、うえに上がると、見張りから、放送が入り怒られるそうだ(笑)。墓の中は、何もない。周りの公園は、昼食に最適。
 橘寺:どうってことないただの寺。
 高松塚古墳:本物が見れない。レプリカを展示して、金を取っているという厚顔ぶり。
 考古学博物館:さすがに展示物が多いが、地方博物館の範疇をでない。
 バス観光を下りて、興福寺へダッシュ!駆け込み入場(毎日、こればっか)。 阿修羅像をはじめ、国宝の像が建ち並び、圧巻。ここは、感動物だよ。いかなきゃ損。
9.28
(木)
 奈良・京都へ、新潟空港から旅行へ行った(2泊3日)。
 萬福寺:センスの悪さについていけなかった。時の権力者に媚びて立てられた寺。生臭い。
 平等院:国宝だけあって、まあまあ、見られるが、池が工事中のため、うつくしくない。雲中供養菩薩像は、山口県に出張中。入館料を割り引けよ〜。
 清水寺:閉館間際に駆け込み入場。33年に1度の本尊公開にぶつかりラッキー。さすがに見事なものだった。すべての人が、平和に幸せに暮らせるように祈ってきました。
9.24
(日)
 中条町のエッグマンで、開かれたMTGの大会に参加した。総勢20名。
 あまり、強力なデッキで出ても面白くないので、勝率50%を目指し、ハンデスカウンター(ズアーの運命支配入り)で参加した。結果は、スイスドロー4回戦で、1勝3敗であった。デッキの実力では、2勝2敗くらいでよかったと思うが、回りが悪いと、勝てないものである。詳しい内容は、ここで。
9.22
(金)
 ここ、1週間、ヤフーオークションにはまり、7点ほど買い物をしたが、すべての商品が届いた。
 5万円近く使ったので、あとは、しばらく、控えよう(笑)。
9.21
(木)
 肉体労働をしてしまった。明日の筋肉痛が怖い。
 今年の稲作は、品質・食味・収量ともよくて、気分がいいなぁ。
 と、よろこんでばかりは、いられなないのだけど。
9.19
(火)
 夏休み最終日。Sさんと、海まで歩く。河口には、ハゼがたくさんいた。鮭は、まだ上ってきていないようだ。海は、波が荒く、川の水嵩は少なかった。暑くて汗だくになった。
 午後からドライブ。中条〜朝日村猿沢〜村上市柏尾〜山北町桑川〜村上市お幕場池。
 はざ干しの稲に、夏の混雑が嘘のような誰もいない海岸線。ほのぼのした田舎風情を満喫。
 お幕場池では、カモと鯉に餌をやって遊んだが、乱入してきたカラスが、空中キャッチの芸当を見せてくれた。ちなみにハシブトガラスだった。ハシボソガラスもやってきたが、やつらは、用心深く、あまり、近づいてこなかった。
9.17
(日)
 夏休み4日目。新発田までMTGをしに行く。オリンピックのためか、道路がやけに空いていた。
 今日は、ブードラをせず、野デュエルを楽しんだ。タップアウトデッキや、5色デッキが流行っていたようだ。メグリムジャーを使ってきた子がいた。珍しいものを見せてもらった。
 たくさん、遊んだので、何勝何敗か覚えていない。5分5分くらいだったような。
9.16
(土)
 夏休み3日目・暑すぎてなにもやる気起きず、とりあえず散歩へ。
 用水にウグイの大群が泳いでいる。しばらく、観察してみた。水面になにかが落ちるのに反応して、稚魚の群が集まってくる性質があるようだ。小便をしてみたら、群が集まっては散り、集まっては散っていた。お詫びに、パンを千切ってなげてやった。水深が深いところの方が喰いがよかった。
 帰りにシマヘビを踏みそうになったが、間一髪セーフ(笑)。今年は、春から蛇をよく見るなぁ。
9.15
(金)
 夏休み2日目・疲れてたので、寝て過ごす。
 夜にMさんが、MTGで遊びに来た。
 前半、勝ちまくり、後半、負けまくり。運の流れが顕著。
 6勝5敗。なんとか勝ち越し。「衝撃のマーフォーク」って、やっぱり強いよ。
9.14
(木)
 今日から夏休み。とりあえず、新潟市に遊びに行った。
 プラーカの寂れようには、ビックリ。
9.12
(火)
 職場の飲み会(かさごにて)。
 店の出した酒の銘柄(麒麟山)をズバリ当てる。
 みんなにおどろかれたが、恥ずかしいことかもしれない(笑)。
9.10
(日)
  KY生産組合の研修会に講師に呼ばれた。
 終了後、酒を飲んだので、技術マネージャーのKさんの家に泊まらせてもらった。
 Kさんが水田より発掘した縄文式土器の破片と、石斧を見せてもらう。さわれる機会なんか、滅多にないので、大いに手触りを楽しんだ。
 ユニークなデザインの茶碗の鑑定も頼まれるが、さすがにわからん(笑)。

もどる