日記

ホーム

月日 天気  
12月30日 今世紀最後の晴れであろう。
こういう日は、散歩でもしたいものだが、帯状疱疹なので、やめといた。
とりあえず、医者に行って、注射してもらう。この注射、ピーナツの匂いがするんだよね。
薬が変わった。回復に向かっていると言うことか。
Mさんが遊びに来ると言っていたがこなかった。また、仕事が入ったようだ。
Mさん、年末の休暇無しか。
スーファミの碁は、弱すぎて相手にならないので、パソコンで碁を打っていたのだが、
やっと、置き石無しまで行った。
12月29日
(金)
k-saさんと、ビデオで、「サン・ロレンツォの夜」、テレビで、「G−セイバー」を観る。
「サン・ロレンツォの夜」は、20年近く前に映画館で見たものだが、見返すとけっこう面白い。
「G−セイバー」は、本編より、ガンダムDVDのCMの方が好かった。買っちゃおうかな?
12月28日
(木)
今日は、仕事納めだが、腰が痛くては、掃除の邪魔になるだけなので、お休み。
k-saさんが来る。MTGで、勝負。k-saさん弱すぎ。
酒米の菊水で作った清酒「菊水」を飲んだ。
これは、うまい!
12月27日
(水)
「帯状疱疹」に罹ってしまい、医者へ行く。
こっちは、息も絶え絶えなのに、待合室に、常連元気じいさん登場。
まずは、受付の女の子に元気に挨拶!
常連おばちゃん「おめさん、歩いてきたんか?」
元気じいさん「健康だからね。歩いてきた」
・・・・何しに来たんだ〜!!!もう少し、静かにしてくれ!

で、診察ですが、
医師「これから、正月だけど、もちを食べないようにね」
私 「もちですか?」
医師「もちは、ダメだ」
私 「なぜ、もちが・・・?」
医師「帯状疱疹には、もちが一番悪い」
私 「他に食べてわるいものは?」
医師「もち以外なら、かまわないけど、もちは、ダメだ」
・・・・・・なぜ、もちがダメなのか・・・・・結局、わからんかった。

ってことで、正月は、帯状疱疹による腰痛のため、下半身が死んでます。上半身は、元気だけど。
12月23日
(土)
Mさんが、マジックで遊びに来た。昼飯を食べにいくついでに、カードを買ってシールド戦をすることになった。
しかし、いきなり、脱線。カラオケボックスに寄ったら、6時までフリータイムだというので、2人で、4時間半、歌い続けた(^^;;。
帰ってきてから、シールド戦したけど・・・・「蝕み」をゲット。
12月22日
(金)
まぼろしの酒米「菊水」で醸造された菊水大吟醸をゲット。
さて、うまいかまずいか楽しみである。
家に帰ったら、すき焼きと牛シャブのダブルパンチ。
昼は、かけうどんなどを食する健康な食生活もこれでパー。
最近、美食と粗食が極端だなぁ・・・・。
12月21日
(木)
月岡温泉「華鳳」で、忘年会。さすがに、建物が豪華絢爛で、ゆったりとした作り。
最近、温泉に行くことが多いけど、どこも、空いている。不景気なのね。
ここの女将は、PTA会長みたいなつまらない挨拶しかできないようだ。
12月20日
(水)
昼飯に「すし音頭」に行ったのだけど、上流に座ったおじさんが、サーモン(マヨネーズつき)が大好きなようで、一人で何皿も食べるものだから、ぜんぜん、流れてこない。
別にサーモンを食べたかったわけではないが、くるくる寿司で、これだけの偏食を見るのは珍しいので、書いとこ。
12月19日
(火)
分析関係の仕事を片づけた。
今年のものは、今年のうちに・・・・
えっ?まだ、あるの???
12月18日
(月)
朝、寒すぎ。車のウォッシャー液がフロントガラスで凍って、前が見えなくなった。あぶねー。
味噌キャラメルなどというものを食する。うまいと思うが、2個食べる気がしない変な味。
健康相談会に行く。肝臓がちょっと、疲れているようだ。無駄な飲酒を控えよう。
晩酌などせずに日記でも書いているのがいいらしい。
12月17日
(日)
今日は、Sさんと大戦略で遊んだ。
Mさんも遊びに来たので、飲みに行った。
飲み屋の前まで来て、Mさんの携帯に呼び出しが・・・・。
Mさんは、勤務先の病院へ直行。つらいね〜。
あと、2分も遅ければ、飲んでいたのに。
12月15日
(金)
インターネットで購入した「坂口尚短編集(1)午后の風」が届いた。注文した2日後である。
新刊とはいえ、3,000部しか刷られていない本を田舎に住みながら手に入れられるとは、いい世の中になったものだ。送料がかかるが、新潟市まで買いにいくより安いし、時間もかからない。
12月13日
(水)
会議で高瀬温泉へ。
ここの女将は、おもしろい人だった。
「今日は、飲み放題ですので、口から出るほど飲んで下さい」
物腰は、上品なのに気取らないあいさつ。
有名だった関川のカジカの養殖場が閉鎖したらしい・・・・。おかげで、天然物のカジカをだしてもらったが、時というのは恐ろしいものだ。
またまた、酒の銘柄(大洋盛)を1発で当ててしまった。特技になりつつあるが・・・・。
※会議は、ちゃんとやって、6時から飲んだのだよ(念のため)。
12月10日
(日)
Mさんが、シールドデッキを持って、MTGをしに遊びに来た・・・・。
しかし、またしてもデッキを忘れてきてしまった!
しかたがないので、2人用1ライブラリー戦デッキ(同一ライブラリーからカードを引く)を試してもらった。
3色で作ったのだが、大きなランド事故は起きず、ちゃんと回ったので、一安心。
12月9日
(土)
会議に呼ばれて、貝屋温泉に行った。
1時間早く行って、会議の前に一風呂(笑)。
昔の湯治場だったらしいが、風呂が小さい・・・・。お湯もたいしたことがなかった。
安いのが取り柄か?
12月6日
(木)
すごい風。寒さ。
先週、研修で、事務所を2日も留守にすると、仕事が溜まる。
早いとこ、かたずけて、正常にもどらないと。
12月3日
(日)
MTGの集会に遊球館へ。
1ブードラフトでは、悪運つきて、ブービー賞に輝いた。シールド戦をやりすぎて、そんな感じで、デッキを作ってしまったのだから、当然だろう。
バトルロイヤルで、王蟲(巨大リス)の群が、全員を蹂躙したのには笑った。
12月1日
(金)
高度専門技術研修2日目。
お茶に大阪屋のお菓子までつく、好待遇の研修・・・・。
わがままな生徒ばかりだから、先生も気を使うよね(^^;;。
園流課の人が高圧的な態度で、ものを頼みに来た。誰も言うこと聞かないだろうな。
11月30日
(木)
高度専門技術研修(恥ずかしい名前)のために長岡へ。
行きの列車に女の車掌さんがのっていた。制服が男物。JR、遅れてるな。
昼食に、洋風カツ丼なるものを食べた。これって、カツカレー(みそ汁つき)って言わないか?
研修は、総代にされたり、バンザイの音頭をとらされたり、なぜか待遇がいい。なにか、めんどうな事業でもくるのではないだろうな・・・・。
夜も長岡の町で飲み歩いた。フィルピンの女性は、なぜ、ああ言う風に可愛いのだろう(笑)。
11月28日
(火)
ボン・タケダの社長に米で作ったパンをごちそうになる。
歯ごたえがあって美味しかったが、社長は風味がないと言っていた。職人ってやつは、己に厳しいねぇ。
試作品の青刈り稲の粉末入りパンも食べたが、イナゴになった気分だ(笑)。
商品化は、まだまだ先だね。
11月26日
(日)
車を神林村役場に置いてきたので、歩いて取りに行く。その距離5km。
紅葉も見ごろなのだが、地力が低いところでは、もう、終わっていた。
こんな天気がよい日は、もう、ほとんどないだろう。
MさんがMTGをしにきた。ひとしきり遊んだ後、シールド戦をやりたいというので、カードを買いに行った。
ついでに、焼き肉を食べて、ビールを飲んで、カラオケに行った。
飲み過ぎて、シールド戦はまたの機会にということで(笑)。
11月23日
(木)
ひさしぶりにいい天気だ。
映画を見に行こうと思ってたけど、プラモの色塗りに絶好の日なので、そっちをとってしまった。
しかし、天気がよくても、悪くても結局、映画にはいかないという(^^;;。
11月22日
(水)
また、土壌調査。こんどは、ギャラリーつき。
NINOXスキー場の頂上付近に降雪が。
紅葉も、標高300メートルくらいまで終わった。
屋外の仕事をしていると、季節の移り変わりが分かってよいな。
11月20日
(月)
今日は、代休(いつの?)。
新潟市まで、映画を見に行く予定だったが、天候が悪すぎるのでやめた。
Sさんとスーパーファミコン4人将棋などをして遊んだ。けっこう、面白いんだなこれが。
11月17日
(金)
○秘調査のため、Nさんと田んぼ巡り。
白鳥の群が農道に下りていて、車が近づいても平気な顔。
2、3メートルまで近づくと、面倒くさそうに、どたどた歩いて移動する。白鳥ってヤツは、そんなに飛ぶのが面倒なのかな?
11月15日
(水)
土壌採取・・・・最近、こんな仕事ばっか。屋外の仕事は、好きだからいいけど。
大区画ほ場の真ん中で、いまにでも、雨が降り出しそうな空を気にしながらいると「嵐雲のカラス」のフレーバーテキストと思い浮かべてしまう。
白鳥が飛んでいると、「風のドレイク」に見えてしまう。
新潟の初冬ってのは、第6版・青の感じなのか?こういうデッキを作ってみたくなった。
11月12日
(日)
Sさんが、新スタンダードデッキを組んできた。神の怒り系の白黒デッキだった。
5分5分くらいの勝率か?
コモンオンリーブルースカイは、結構、強かったな。
11月11日
(土)
昨日、スーパー囲碁などというスーパーファミコンのソフトを買ってきた。
ほとんど、囲碁をやったことがないが、、そこそこ勝てるようになってので、はまってしまった。
専門用語は、全然解らないけど、感覚でうつとなかなか楽しい。
1日中、テレビの前にいた。レベル7で、2子置いて、ぎりぎり勝てるくらいまでになった。
11月7日
(火)
寒い〜。二王子岳の山頂付近に雪が・・・・
もう、そんな季節なのか。
11月6日
(月)
新スタンダードデッキを組んだので、Sさんとデュエルした。
まあまあ、回った。
しかし、インベイジョン入りデッキって、どうして、みんな作ってくれないのだろう。構築戦で、まだ、戦ってないのんだよね。それだけ、環境が激変したってことだろうか?
トーナメントの上位デッキが発表される前が、一番楽しいのに。
11月3日
(金)
K村まつりに行った。
会場アナウンス「カードを落とされたお子様がいらっしゃいます」
おお、子どものくせにクレジットカードを持ち歩いているヤツがいるのか!と思ったら。
会場アナウンス「レッド・アイズ・ブラックドラゴン」のカードです。レッド・アイズ・ブラックドラゴンのカードを拾われた方は、至急、受付まで届けて下さい・・・・」
うにゅ。現実が漫画に近づきつつある・・・・やるな、遊戯!


前の日記も読む



もどる