日記

月日 天気
2.28 分会の飲み会(旗開き)。
金が余っているので、北辰館で飲みました。
高い割には、ごちそうがないね〜。ごめん。
2.26 またまた、豊谷殿で飲みました。
今日の研修は、ビデオを見せるだけのもので、手抜きだと思われたかしらん?
ちゃんと、内容をチェックするのにけっこう、手間をかけているんだよ〜。
2.25
(日)
MTGの大会に行く。スイスドロー4回戦で、3勝1敗のまずまずの成績。
詳しい内容は、ここで。
2.21
(水)
久しぶりに朝日を拝むことが出来た。
朝、太陽に向かってお辞儀を繰り返すカラスを2羽ほど見たが、いったい何をしているのだろう?
組合の交渉で、所長と次長をいじめてしまった。ごめんね〜。ちゃんと、お金を払わないのがわるいのよ。
2.20
(火)
Kさんからもらった、納豆専用大豆(こすず)をつかった自家製納豆を食べたがうまかった。
2.18
(日)
新発田の遊球館で、MTG。9時間休み無しのデュエル漬け。
ワンブーで、屈辱の最下位。みんな、強くなってくれてうれしいよー。わたしも精進せねば。
新機軸の速攻パーミッションは、ゴブリンデッキやジャパンクラッシックのデッキには通用しなかった。その他のデッキには、なんとか戦えるがまだ不安定だ。改良の余地あり。
お約束のゾンビデッキは、楽しいデュエル用として優秀である。
開門クリーチャーは、はまると強力だが、意外と使いにくい。あまり、枚数を入れられないね。
2.16
(金)
またまた「豊谷殿」で会議。
青刈り稲の食品利用に本腰を入れるらしい。
あのパンは食えなかったけど、ソーセージに入れるとよいらしいが食べてみたいものだ。
2.15
(木)
またまた、「豊谷殿」で研修会+飲み会。
さすがに講義のネタも尽きてきたので、稲ネタを持ってきたが、うけたみたいだった。
鯉の栽培方法。池の上に豚の死骸を吊す。ハエがたかり蛆がわく。蛆が池に落ちる。鯉が食べる・・・・
天然生餌養殖鯉として高く売れるか?と言う話。
オレは食う自信があるけど、一般の人が食えるだろうか?絶対に現場を見せられないね。
2.14
(水)
車のヘッドライトが1個切れてしまった。
片目でも、雪道だとけっこう明るいものだ。気付いてよかった。
2.12
(月)
休みだというのに仕事〜。うち豆もらったからいいか。
帰ったら、MさんがMTGをしにくる。
この3連休は、MTGばかりだけど、PS入りのデッキを組む暇がない(笑)。
2.11
(日)
Sさんと今世紀最初のニラレバ定食を食べにいく。
PSを買ったら、「アンデッドの王」「年経た蜘蛛」を引いた。その場で、「死人カタパルト」と「アンデッドの王」をトレードできて、ラッキー。
2.10
(土)
SさんとPS入りデュエル・・・・だけど、わたしは、旧デッキのまま。
開門クリーチャー強すぎ。相対的にカウンター呪文が強くなったかも・・・・。霊魂放逐の地位が上がるか?
海鮮納豆ちげ鍋を作ってみたが、けっこううまかったね。
2.8
(木)
某シンポジウムに行って来た。
パネリストが某新聞の記者だったが、パネラーの質が高すぎて、マスコミの無責任さを丸だしだった(笑)。
実践現場で働いている人の前では、ジャーナリストの存在感がないね。
質問に立った、町会議員も質が悪かったな。パネラーに手玉に取られてた。
逆に言えば、パネラーのレベルが高すぎた。こういうデスカッションも珍しいが、聞いていて面白い。
2.5
(月)
今世紀最初の餅を食べる(^^;;
Kマネージャーお手製の餅を薪ストーブで焼いて醤油をかけて食べた。こういうシンプルな食べ方がいいね。
2.4
(日)
今日は、雪見酒日和。
夜になってから、Mさんが、鍋の材料を買い込んで来た。もう、暗くて、雪をみれないよ。
モー娘のベストCDの初回分が、売り切れで、CD売場をうろうろしていると、店員に予約を勧められるそうだ。
気をつけよう。
2.3
(土)
今日は、すごい吹雪なので、来客もなしかと思っていたら、夜にMさんがマジックをしにくる。
が、またも、新デッキを忘れてきたので、地の毒デッキで対戦した。
あと、ガンダム(1〜3話)のビデオを見た。
2.2
(金)
研修会で、新潟のホテルへ行った。
帰りに、1杯ひっかけに駅前の安兵衛によった。
カウンターで飲んでいたら、50くらいと40くらいのおじさんがやってきて、となりで飲み始めた。
年下の男が、労組系の話をしだして、それをだまって聞いている年長の男を出来た人だと思いながら、ちょっと、聞いていら、おじさんが、
「営業8割、製造8割だからなぁ」と言っていた。すばらしい考え方だと感心したって話。
1.31
(水)
一応、分会長なので、臨職労からの要請を受け、所長交渉を行った。
10分の程度で終わったが、全面的にこちらの要求を呑んでもらっい、完勝。
もっと、抵抗してくれないと、面白くないよ。下準備が、完璧すぎたか?
酒米菊水による大吟醸菊水、最終ロットをゲット。
夜にMさんが来て、デュエル。
なんと、Mさんの地の毒デッキに、マーフォークデッキが完敗・・・・。やはり、改良の余地がある。
1.28
(月)
1週間前のリプレイのような一日。
研修会をして、豊谷殿で飲んだ・・・・。
1.26
(土)
Sさんとちょっと、デュエル。
復活マーフォークデッキは、まあまあ回ったが、改良が必要だ。
ひさしぶりに、焼き肉を食べにいった。
1.25
(金)
閉店する中条町えっぐまんを見てきた。
半額セールで、マジックの品々は、ほとんどなくなっていた。
結局、きんぎょ注意報のCDを買って帰った。
1.24
(水)
Mさんが、MTGで、遊びにくる。あまり、変わらないデッキだった。
飛行クリーチャーデッキだけど、疫病吐きにボコにされてしまった。
クリーチャー除去をいれましょう。
1.22
(月)
今日の昼は、新発田駅前の一平食堂で、五目うどんを食べた。
なんと、うどんに、野菜の油炒めと、焼き豚(油ギトギト)が入っていた。ラーメンじゃないのだから、全然、あわなかったぞ。こんなので、金を取るのかい?!
ひさしぶりに豊谷殿で飲んだ。
今日の研修会は、使ったことのないソフトの使い方を講義(笑)。なぜか、たいへん、好評だった(^^;;。
1.21
(日)
Sさんと、新発田の遊球館で、デュエル。
子どもが、カードを盗った盗られたで、もめていた。いつの時代も変わりないな。
そのあと、ビデオを借りて帰ったが、今一だったね。
1.20
(土)
家の風呂が凍ってしまったので、瀬波温泉龍泉へ、風呂に入りに行く。
近くに安いところができたので、ガラガラだと聞いていたが、本当に人がいなくて快適だった。
広い露天風呂に新雪が積もっていて、空は晴れ渡り最高!
もはや、骨董品である雪印のビン牛乳も飲める。
アイスも食べて、総額1,200円くらいは、安いと思う。
1.19
(金)
朝の雪で、JR羽越線が不通。飲み会があったのだけど、しかたないので、車で行く。
ウーロン茶で、飲み会なんて、白けるね。その分、家に帰ってから飲んだ。
帰りの国道の気温が−5度。よくすべりますね。
1.16
(火)
山形県真室川まで、出張。
昼食をとった、佐藤食堂って店は、名前のとおりの平凡な店だった(笑)。
大雪、吹雪、路面凍結による事故多し。乗っていったワンボックスが、屋根雪崩の直撃にあい、車体上部がへこみ、フロントガラスがずれてしまった。
取引は、こちらの言い値で方が付き万々歳だったのだけどね。
帰ってきたら、親父が、「俺は、生きることは、生まれて、○○して、死ぬことだと考えた。○○の部分を10年考えて、わかったのだが、なんだと思う?」と言ったので、
2分考えて、「言いたくないけど、愛してだろう」と言ってやった。正解(爆)
その後、解説を延々と聞かされたのは、言うまでもない。
1.15
(月)
菅谷で飲んだ。
最近、飲むと電車時間運がいいな。
なぜか、駅につくと、ピッタリ、ホームに入って来るんだよね。
1.14
(日)
Mさんが、MTGをしにくる。
地の毒デッキ、弱すぎるよ〜。
1.13
(土)
Sさんと、新潟へ。
新潟の地理は、わからない。青山にたどりつくも、店を発見できず。悪天候により、道を聞ける歩行者も発見できず。やむなく引き返した。根性無し。
赤単さん、21日にデュエろう。
1.12
(金)
冬将軍到来。職場まで、2時間かかる。
最近、車の中で、「とんがり帽子のメモル」のサウンドトラックを聞いているが、イライラしないでよい。
「尖り防止のメモル」だな。
Mさんが遊びに来て、なぜか、親父と文学談義に花が咲く。
MTGも少しした。
1.10〜11
(水〜木)
〆切が目白押し&夜仕事。
なんとか、切り抜ける。
1.7
(日)
疲れが溜まったようで、1日中、睡眠をとった。
1.6
(土)
Kさんと、Sさんと、ちょこちょこっと、mtg。
ハゲデッキは、結構と使えた。
夕方に遊球館へ行って、お笑いデュエル。
1.5
(金)
新年会2。特技の新年会。
なぜか、三役も来る。
珍しく鍋も食べれたので、まあいいか。
1.4
(木)
仕事始めなのに、新年会1。
ちょっと、おしゃれな店で、班の新年会。
うちの班って、飲み会になると、人数が倍以上になるのね〜。
1.3
(水)
Sさんと、mtgおみくじ、「ひずんだ航跡」
1.1
(月)
21世紀の最初の食事は、日本ソバ(年越しそばを食い忘れた)。
Mさんが遊びに来たので、初デュエル。
その後、寿司屋で飲んで、またまた、カラオケに行った。
21世紀の最初の歌は、「キャプテンハーロック」。


前の日記も読む

もどる