日記

月日 天気
4.30
(月)
三面川河原にて焼き肉を楽しむ。鳶が物欲しそうに、頭上を旋回していた。
そのまま、昼寝をしてから、ざぶ〜んへ行ったら、Kちゃんと会った。この日記を読んで、来たらしい。
体重が増えていた。75.1kgから75.8kgに・・・・焼き肉食い過ぎ。75kgをきるチャンスだったのに。
4.29
(日)
黒虎さんとデュエルした。スパイダーデッキ強し!
「弱者の石」でブラストダームやロークスが居眠りしてしまうところが特に強い(笑)。
新生傭兵デッキは今一だったけど、面白いからよしとしよう。
4.28
(土)
Mさんが来た。しかし、我がスパイダーデッキ(蜘蛛デッキ)の前に1勝も出来ず粉砕される。
5月4日の戦いに向けて、デッキを強化することを誓うMさんであった。
そのあと、カラオケに行ったけど、あまり新しい歌って覚えていないものだね。
4.26
(木)
清香園にて、特技の歓迎会(何回あるんだ?)
焼き肉はいいよ〜。しかし、長がつくオヤジどもの食欲は、若者にも負けないくらい旺盛だった。ストレスが溜まっているのか?
4.25
(水)
またまた夜仕事だ。またまたざぶ〜んに行ってから行った。癖になっているよ。
はじめ50人くらいの予定が、机を増設していたから、70人くらい集まったかな?このくらいの人数だと話我意もあるってものだ。100人を越えないと、10人も70人もあまり変わりがないような。
4.23
(月)
夜の仕事に行く前にざぶ〜んに行って来た。ついに回数券を買ってしまった。
サウナの後の水風呂の快楽に取り付かれてしまったらしい。
夜仕事の前に行くことにしよう。
4.21
(土)
朝、ウグイスの初鳴き。
長太に飲みに行ったら、おばさんがタラの芽とコシアブラを取ってきたところだった。サービスにてんぷらをごちそうになる。ラッキー。
4.20
(金)
所の歓迎会。金子屋別館にて。
なぜか、盛り上がりに欠けた飲み会でした。
4.19
(木)
寒い1日でした。
山桜と新緑のハーモニーが美しい季節ですね。
夜、Mさんがmtgをしに来た。なにか、印象が薄いデュエルでした。過激さがたりないのか?
4.18
(水)
種まきをした。春風が吹き抜ける中で、残雪が輝く山々を眺めながら、のんびりと播種というのも、風流?なものである。
4.16
(月)
昼休み、五十公野公園の桜の樹の下で、池のカモを見ながら、チキン弁当(ローソン390円)を食してみる。
桜が散りはじめ、花見にはベストな時期だ。

小学生が採種ほを見学に来るというので、講師に呼ばれる。去年より、大人しい子たちだった。
4.15
(日)
朝も5時からお仕事。
終わってから、午前中はゴロゴロしていた。

黒虎さんのゴブリンデッキに挑戦。
楽しい5色デッキは、簡単に捻られる。完全な調整不足。
疫病吐きデッキは、そこそこ戦える。ウンパス様だけがたよりだ。
ゾンビデッキは、そこそこ戦えるが、スピードが無い分、不利か?
結論。ゴブリンデッキ強し。
4.14
(土)
村上平野部の桜が満開。イヨボヤ公園へ花見に行く。運良く、庵が空いていたので、そこに陣取る。
少し肌寒いが、良い花見日和でした。
居酒屋ドラゴンを偵察に行った。はずれ。二度と行く必要がないね。
どさん娘で、口直しのシナチクを食べたってことだ。
4.12
(木)
北蒲原の桜が満開。
花見の時期を逃したね。
4.9
(月)
春の陽気で、こたつを片づける。
体調も、完全回復。ひさしぶりに、腹減ったって感じがした。
4.7
(土)
お幕場大池で、白鳥を見ながら弁当を食べた。白鳥は、1mくらいまで近づいても逃げないのね。
これなら、その気になれば、簡単に捕まえられそうだ。そんなことは、しないけど。
新発田の遊球館で、宗近さんと鳥マニアさんを迎えて、トレード&デュエル。
トレードでは、いつになくカードが動いた。
新スタンダードのレイアデッキは、未完成だが、よく回った方だと思う。
もう少し、大型クリーチャーを増やした方がいいかもしれない。(シッセイを入れようか?)
胃の調子も回復したようだが、暴飲暴食を慎もう。
4.5
(木)
黒虎さんにBOXを届けようと出かけたら、途中で会った。
こちらも「セラ天」ゲット。
4.4
(水)
7版ブースターBOX届く。初引きは、「マロー」。「セラ天」をとりあえずゲット。
Mさんが飲みにくるが、胃の調子が悪く、チューハイ1/5も飲めなかった。無理はすまい。
4.2
(月)
「朱き」にて班の歓迎会。2次会は、ホームラン食堂。
ハッキリ言って、安酒を飲み過ぎた。
2日連続の深酒でした。当分、酒を飲む必要がないな。
4.1
(日)
黒虎さんと、車でいろいろ行った。
京ヶ瀬の緑岡書店まで行ったけど、いつもながらマニアックな品揃えを堪能できた。
東港も行ったけど、釣り人が少しいただけだった。
鯉みたいなでかい魚がいたけど、あれが釣れるのだろうか。
ひさしぶりに黒虎さんと、焼き肉→飲み屋→ラーメン屋の梯子酒をした。
3.31
(土)
赤単さん、村上襲来デュエル。黒虎さんと3人で、夜まで、デュエル漬け。楽しい一日でした。
休む時間があると、長時間できるのでちょうどよかったかも。
夜には、雪が積もっていたようだ。
3.29
(木)
「八坂亭」にて、班の送別会。一番、料理が、高級ぽい店だった。
うちらしか、客がいないようだったけど、高級っぽい店って、今は流行らないのだろう。
ひさしぶりに2次会まで行った。仕事について、チト語ってしまった。オレらしくない。
3.26
(月)
川東「庭山」にて、特技の送別会。
大友稲荷を参拝した。商売の神様だけあって、すごいお供え物。
小物を数多く供えるのは、中小商人の性格なのだろうか。
3.24
(土)
雲一つない快晴。黒虎さんと海まで歩く。
また、ざぶ〜んへ行ってしまった。
"すきや"の"あいかけ"は、うまいね。チェーン店のメニューでは、ひさびさのヒットだな。
3.22
(木)
所の送別会で、月岡温泉「摩周」へ。月岡温泉は、硫黄臭くていいなあ。
送別会ともなると、裏の人間関係を告白されたりするものだ。
そんなの全然、気がついてなかったぞ〜みたいな(笑)。オレって、鈍感なのだろうか・・・・
3.20
(火)
昨日は、ちょっと飲み過ぎたようで元気なし。
夕方に復活し、散歩。白鳥が北へ渡りはじめた。もう、彼岸なのね。
3.19
(月)
菅谷で飲み会。ごちそうがなかったが、コンパ付き。中条町にもコンパニオンクラブがあるのか、、、、。
接客態度がよいコンパニオンであった(深みがあると言う意味で)。
田舎に行くほど、コンパや芸者の人情味が増すのは気のせいだろうか?
年増(失礼)が多いと言うことか???
3.18
(日)
中条でMTGの大会があったので、行こうかと思っていたけど、黒虎さんも赤単さんも行かないようだし、仕事の疲れもたまっていたのでやめた。結局、寝てすごす。
3.17
(土)
新デッキのスパーリングに黒虎さんとデュエル。
相手は、7版対応ゴブリンデッキ。気が早いな〜。
今年初の海まで歩き。ちょっと、疲れた。まだ、ツクシや蕗のとうには早いようだ。
浜茶屋のおばさんが妙に愛想がよい・・・・よほど暇なのだろう。
聖籠町さぶ〜んに行った。タオル・バスタオルもついて700円は安い。
温泉の湯は、天然ガスが溶けていて、油臭かった。
3.16
(金)
移動の内示があったけど平穏だった。
3.14
(水)
実験2日目は、蒸留装置を起動。昔は白衣を着て行ったものだが、今は着ない。
技術の進歩で爆発する危険が無くなったからな〜。ほんと、昔は、漫画みたいだった。
白い煙が立ち上る巨大試験管(通称:馬並)を持ち歩く姿は、死神博士になった気分だね。
3.13
(火)


久しぶりに、実験室にこもり土壌分析を行う。
ビーカーにサンプルを取ったり、薬品を加えたりしていると、化学分析とは、料理に似ているって気になってくる。これだけ、時間をかけて、神経をつかって料理を作れば、さぞかしうまいものが出来るであろう。

新発田の「稲家」という食堂が面白い。今日の日替わりは、ちらし寿司(生)+ミニラーメン+おしんこ+みそ汁であった。カレーがつけば完璧なのに
3.12
(月)
夜に育苗指導会。もう、そんな季節なのね。
農協がつくった資料は、分厚いけど、同じ事の繰り返しだね。
質問コーナーが長引いて、遅くなってしまった・・・・。けっこう、講釈好きな私。
3.10
(土)
休みの日だが、仕事を2件ほどかたずけるはめになった。
種場の総会って、イコール宴会なのね。
なんか、種場の人に、めちゃめちゃ人気があるんだよね。ドジッたとき怖い気がするな(^^;;
3.9
(金)
おおっ、大雪ジャン。今日の調査は中止だな。ゆっくり、書類でも書いていよう。
と、思ったのに、決行することに・・・・。現地に着くと降りが酷くなり、中止を主張した。
しかし〜っ!ギャラリーのおじちゃんたちが、メッチャやる気まんまん・・・・・。
天候不順で中止というのは、台風でもこないかぎりないね。
3.8
(木)
寒い、雪が積もっている。
それでも、行う、土壌断面調査。
1日中、外仕事は、きつかったよ〜。すこしは、痩せたかな。
3.4
(日)
中文版・プレーンシフトで、ドラフト大会。
赤単さんと参加する。
場所がものすごく解りにくいところにあった。
赤単さんが優賞!経験の差がでちゃったね。わたしは、4位に終わりました。
結果はここ


前の日記も読む

もどる