日記

月日 天気
6.29
(金)
八角亭でニラレバ定食を食べていたら、黒虎さんにあった。祭りの準備にいそがしそう。
体重が73.8kgまで落ちてた。
K村では、ニワトリが狐に喰われる被害が出ているらしい・・・・狐を殺す方法を聞かれたが・・・・狐が入らないようにした方が良いって。
そう言えば、今日は、猿に2回会ったし・・・・ここ2,3年の間に野生動物が増えているというのは本当らしい。
6.26
(火)
黒虎さんが気になっているカレー専門店・壱番屋に行って来ました・・・・。
ハッキリ言って、勘違い企画倒れな店だった。2度と行きたくない。
安っぽい内装。値段が高く、不味いカレー。
ご飯の量が13段階、カレーの辛さが11段階から選べるが、ただ鬱陶しいだけだった。そんなに凝るのなら自分でカレーくらいつくりますよって。
6.25
(月)
仕事が詰まりすぎの忙しい1日であった。いくつ仕事をしたか覚えていない。
仕事で雨に濡れたので、ゆ〜むに行った。
自前の石けんを持っていったのでアレルギーなし。
6.23
(土)
黒虎さんの家に行く。大リーグ中継を見ていたら、寝てしまった。
昼寝をしにいったようなものだった。
6.22
(金)
「戦争のはらわた」のDVDを鑑賞。やっぱ、戦争映画の最高傑作だね。
映像特権で、予告編が入っているけど、配給元が、この映画の価値を低く評価している感じがして悲しい。
邦題からして「〜のはらわた」は、ないだろう。「Cross of Iron」をどう訳すと「はらわた」になるの?
6.21
(木)
結局、アレルギー性の皮膚炎だったらしい。ゆ〜むに置いてある安物のボディソープが、デリケートなお肌に合わなかったということだ。次からは、お歳暮にもらった花王の牛乳石けんを持っていこう。薬も飲まずに自然治癒してしまった。
DVDを見るために、ついにプレステーション2を購入。でも、眠くて観れない。
6.20
(水)
サム・ペキンパーの「戦争のはらわた」のDVDを衝動買い。
今日こそは、温泉へ。ってことで、仕事を終えてからゆ〜むへ行く。
ボディソープを首筋につけたら、激しい痛みが・・・・って、これって、1週間前に経験したサウナ焼けの痛みだよ。ってことは、なにかの病気だろうか?
鏡を見ると、後首筋が赤く帯状に腫れている。焼け付くような痛み。
家に帰ってオヤジに見せると、帯状疱疹じゃないかという。って、半年前に罹ったのがのこってたの?
某ホームページには、帯状疱疹に2度罹るのは、末期癌か膠原病の疑いがあると書いてあった。
いたって、健康なのだが・・・・まあ、明日、医者に診てもらえばわかるであろう。
6.19
(火)
仕事帰りに温泉に入りたくなったので、ざぶ〜んへ行く。
「19日定休日」
サウナ焼けの件といい、最近、温泉の神様に見放されているようだ。
もう、お風呂でオシッコしないから許して。←冗談です。念のため。
6.18
(月)
仕事の帰りに温泉にはいりたくなって、ゆ〜むへ行く。
「18.19日定休日」
6.17
(日)
黒虎さんと、デュエル。新しいドラゴンの門デッキって、ヘボヘボだったけど、なんとなく勝ってしまった。
夜に散歩に出かけたついでに、アポカリプス2パック購入。レアが二枚とも「荒廃の天使」グハーッ!
寿司屋に入って、いきなり生ビールとラーメンを注文して食す。懐かしいような味の醤油ラーメンだった。あとで思いついたのだが、自家製の醤油なのかな?
6.15
(金)
ほのぼの4コマにはまって何冊か買ってしまう。
5年サイクルくらいで、ほのぼの4コマを無性に読みたくなるのだ。
柊あおいの子育て漫画がでていたので、ついでに購入。全国200万人の乙女のバイブル「星の瞳のシルエット」の作者が、「おかあさんの時間」を描いている。時の流れを感じるね。
6.14
(木)
木曜日になると雨が降る。
車で走っていても、森の近くを通ると木の花の臭いが強烈である。今年のクリは、豊作になるかな?
顔がヒリヒリするのが治ったと思ったら皮が剥けてくる。この症状って、日焼けに似ているが、黒くならない。
これって、サウナ焼け?そんなのあるのだろうか?1〜2日おきくらいに90度を越えるサウナに入っていたことは、事実だ。なにごとも、やりすぎは良くないってこと。1週間に1度くらいにしよう(^^;;。
6.13
(水)
顔のヒリヒリは、軽くなったし、鏡を見てもなんにもない。
医者に行く必要は、なさそうだ。なんか、今年は、体の調子を崩すことが多いような気がする。気をつけよう。
6.12
(火)
仕事帰りにゆ〜むによった。
なんか、顔がヒリヒリする。悪い病気じゃないだろうな。

Mさんが来て、デュエル。Mさん、1勝も出来ず。赤青スカイなんだけど・・・・。
青がメインなのだから、もっと、堪え性がないと・・・・。
青使いって、性格的に堪え性がないとやっていけないことがわかった。
畑で作ったミニ大根がうまい。お勧めの一品だ。みんなで播こうミニ大根。
6.10
(日)


梅雨入
藤沢周(芥川賞作家)が村上市教育会館にくるというので、講演を聴こうと歩いて行った・・・・はずだった。あれ、合唱コンクール?なんで、藤沢周じゃないの?
ここって、教育会館じゃないジャン。ふれあいセンターじゃん!場所を間違えた!がびーん!
そう言えば、5年くらい前にも同じ間違いをしたことがあった。そのときは、自分が演説する役だったので、大慌てでタクシーを飛ばしたっけ。
今回は、聞き役なので、すんなり諦めてしまった。藤沢周の小説って読んだことないし、あまり興味がないからいいや。聞き役は、気楽である。
6.6
(水)
早朝5時に仕事に出かける。
アポカリプス2BOX購入。
明日も、5時仕事。夜にも、仕事が入ってる。金曜も夜に仕事が入ってるし。
カードを眺めるのも、当分お預けだな。
6.3
(日)
黒虎さんとゆ〜むへ行った。
風呂に2回入るというゆっくりペースでやってみたら、けっこう、よかった。
ここで、MTGするのも悪くないね。
重要文化財であるはずの建物の中で、宴会が行われようとしているのを目撃。
あれって、いったい何だったのだろう。
6.2
(土)
Mさん青単の鬼となる。かなり、強力なブルースカイデッキを仕上げた。
わざと、弱く作ったデッキでは、歯が立たなくなった。記憶の欠落が強力である。
好機を打たれると勝てる気がしない。
5.27
(日)
黒虎さんのコンボデッキ改改と戦う。しかし、コンボが決まっても、勝てないデッキって・・・・?
コンボが決まらない方が強かったりする。
楽しい5CGデッキを改良したが、結局、所有地カードよりも、各色の強力なカードを入れたほうが強いってことがよくわかった。
5.26
(土)
黒虎さんのコンボデッキ改と戦う。
まだまだ弱弱だ。
5.25
(金)
風邪気味で、鼻水がずるずる。仕事を休んで、一日寝て暮らす。
夜に黒虎さんが来たので、ちょっとデュエルをした。
黒虎さんは、新型コンボデッキ(緑・黒・赤)のコンボがなかなか決まらず、散々だった。
5.23
(水)
仕事が終わってから「ゆ〜む」へ。ついに、回数券を買ってしまった。5000円で、12回。
体重が75kg切る。夕飯食わずサウナ4回入ったあとだけど、74.9kg。ほとんど、凡人の錯覚状態だよん。
5.22
(火)
朝、新発田駅のホームにキジがいた。カメラを持っていれば写真を撮ったのに。
研修会で、聞いているだけでよかったハズなのに、急に、うんちくを垂れてくれと言われた。
アドリブ・トラブル大好きなので引き受けたけど、大勢集まる研修会で計画性の無さ・いいのだろうか。
夜は、豊谷殿で飲み会。
5.20
(日)
最近、温泉好いてきて、家の風呂に入る気がしない。「ゆうせん」に朝風呂を浴びに行った。
料金800円のところ、露天風呂が工事中なので、400円で。サウナなし、露天なしで、ただの銭湯状態である。
これで、金をとるとは、いかがなものか?ジュースなどは、プレミア価格だし、タオルは別だし。施設は古い。近々、潰れる可能性が大きい。よいところは、お湯がオーバーフローしているところと、雪印ビン牛乳が売っているところだが、それだけだな。
図書館で、調べ物。面白そうな本が多いので、目移りするな。
夜にMさんが来たので、MTGしました。ついに、Fires敗れる。
5.19
(土)
夕方にMさんと黒虎さんが来たので、MTGで遊びました。
Mさんにデッキの組み方を教え込んだので、かなり、バランスがよいデッキが組めるようになりました。
ランド事故も減るでしょう。
5.17
(木)
新発田市「渡長」で飲み会。
安くて、まずくない物を出してくれる店で、新発田駅前では、一押しの飲み屋です。
だけど、安いのが気に入らないのか、他の人たちからは敬遠されがちなのよね。
5.16
(水)
夜仕事があるので、「ゆ〜む」まで、一風呂浴びに行った。けっこう、遠いよ。
村上市では、雅子様の出産に向けてのイベントを用意しているようだ。
どのくらいフィーバーしてくれるか楽しみである。
5.15
(火)
祝!雅子様、ご懐妊。
ということで、小和田家ゆかりの地である村上市では、けっこう盛り上がっているところだろう。
だが、今日もふくめて、3日間、仕事で夜が塞がっているので、帰りが遅く、盛り上がりを見ることが出来ない。
皇室には、あまり興味がないけど、他人が盛り上がっているのを眺めるのは、楽しいからね。
5.13
(日)
イヨボヤ公園で「歴史群像」を読んでいたら、読者のページに村上市を訪れた東京の方の手記が載っていた。なかなかの出来で、住んでいる人よりも、よく見ているなと感じた。
で、イヨボヤ会館に入ってみる。地下が出来てから入ったこと無かったし。
淡水魚水族館としての側面もあるので、結構、面白い。水槽の鮭の稚魚の群は圧巻だ。
で、肝心の地下から川の中が見えるとこですが、アイデア倒れでしたね〜。ガラスと石の間に、出られなくなった鮭の稚魚の死体が多数放置され、見る人をブルーな境地へ誘います。水も濁っていて、魚もあまり見えない。これじゃ、イメージダウンだよ。こんなのにオレの市民税が投入されたかと思うと腹立つ。
全体からすれば、よくできた博物館だと思いますが。
5.12
(土)
天気もいいので、下渡林道を歩こうかと思ったのだが、道を間違えて、秘境の地へと足を踏み入れてしまった。もう、あんなところへは、行かないだろう。
ニラレバを食べたあとで「ゆ〜む」へ温泉に入りに行った。最近温泉づいているね。
ゆったりした造りで、なかなかよかった。サウナ系統がちょっと狭いのが難点か。
5.10
(木)
腱の痛みは引いたが、腿が張ってつらいので、仕事を早上がりして、ざぶ〜んでほぐす。土曜日まで、完全回復といきたいところだ。
藤の花が満開。最近、山の手入れが雑なので、藤の木が増えているのだろう。
ここのところの雨で、畑にまいて置いたミニ大根の芽が出そろったようだ。5月の末には、一杯やれるか。
夜にMさんがマジックをしに来る。青黒スカイデッキであった。コンセプトがしっかりしたデッキだったので、強化できるコモンカードを何枚か差し上げたけど、どのように改良されるか楽しみである。
5.9
(水)
太もも裏筋肉痛と、左膝裏の腱痛のダブルパンチで、まともに歩けない。
早く寝れば治るだろう。
5.8
(火)
よりによって、気象感応試験ほの田植えの日に雨とは。
足も痛くて(左膝の裏の腱を痛めたらしい)、よく歩けないのに田植えをした。田んぼの中では、ぜんぜん痛くないのよ。
夜仕事なので、ざぶ〜んへ行って、疲れをほぐす。痛みも引いてくれればいいが。
5.6
(日)
予想をしていたが、足が痛くて動けない。ちょっと、出かけたけど、収穫無し。
MさんがMTGをしに来たので、焼き肉を食べてから、シールド戦をした。
こっちが、7版ブースター2、Mさんが3のハンデ戦。
でも、Mさんは、なかなか勝てず、デッキを組み直すこと3回で、やっと勝ってくれた。
デッキの組み方のコツもつかめただろう。
7版をBOX買いする決意も出来たようだ。
5.5
(土)
GWにバカの一つもしないですごしてはなんなので、黒虎さんと桑川駅(直線距離で18kmくらい)まで歩いた。だいたい11時半頃に出発。
これだけ、歩くといろいろなものを観れるものだ。
一輪車で、牛乳配達をするおばちゃん。←すげーどきょー
なぞの自転車おじいちゃん。←どっから来たの〜?
葬列。←まあ、いいけど、ちょっとブルー
オレンジ色の巨大フナムシ。←チョコエッグのおまけと同じくらいのサイズだった。
海の方へ向いてキチンとそろえて捨ててある女物のサンダル。←手紙はなかったようだ(-_-;;。
親しげに挨拶してくるおばさん。←おらたち、ここの集落のモンじゃねえだ。
ウミネコの巣の群←卵も見えるぞ。
間島駅と越後早川駅って同じ様な作りの無人駅なんだけど、落書きが違うね。間島駅の落書きって、やたら細かい。
馬下集落に鳥越トンネルって、地形を見ると納得。昔の人は、どうやって歩いてたのだろう?
6時10分に桑川駅に到着。
缶ビールとチュウハイを買って、夕日が沈むのを眺め、月が昇るのを眺めた。
7時15分の電車で村上駅へ。なんと、320円で15分でついてしまうのであった。
5.4
(金)
うちに4人が集まってデュエル(黒虎さん、Mさん、赤単さん)。
バンガード戦は、意外につまらなかった。。。。
Mさんがマジックの面白さに目覚め、一皮剥けてくれたようなのが収穫ですね。
5.3
(木)
夜に黒虎さんとデュエルをしに行った。明日の準備。
5.1
(火)
メーデーに参加。プラカードコンテストは、支部の最優秀賞(2年連続)で1万5千円をゲット。全体の賞は逃した。今年は、役員じゃないから気楽だった。
しかし、自民党の政治が悪いのは解ったから、民社党だか社民党だかわからんが、自分たちの政策の財源をどこから確保するのか明確にしたほしいよ。
昼は、巴屋で飲む。あまり、美味しくない店だが、量で勝負だね。


前の日記も読む

もどる