日記

ホーム

月日 天気
10.2
(火)
鳥屋野潟に白鳥が飛来したとニュースで行っていた。
もうそんな時期か。渡りの声を聞き逃してたな。
10.4
(木)
話題の半丁三百円豆腐「貴婦人」食べた。確かに味は違うが、三百円は高すぎると思う。
新発田の松葉寿司で、時期はずれの送歓迎会を行う。産休をとる人と、その代わりの人が来たからだ。
この店はリーズナブルな価格で、なかなかうまい。カニをたくさん食えて幸せ。
狂牛病の影響で、寿司屋が儲かったりして。
10.7
(日)
 黒虎さんと、お滝様〜すずきヶ池〜ふれあい会館のコース(約10km)を散歩した。
 風がやや強いものの良い天気であったが、農道にいたヘビが後続の軽自動車に轢かれたピキッと言う音にいきなり気分はブルーに。
 ふれあい会館にたどり着いたものの、やっていた催し物は、仏壇展示会。どんなものか覗いていこうと思ったが、「同業者の方とひやかしの方は、ご遠慮願います」の張り紙があった。そうです。わたしは、ひやかしです。申し訳ありません。ということで、撤退。
10.8
(月)
 MTGで遊ぶ予定だったが、昨日のダメージが小さいということで、天文台を見るため、南大平キャンプ場まで散歩に行くことになった。片道10km以上ある、まさに散歩馬鹿一代。
 公園は、シーズンオフだと言うのによく整備されているのだが、誰も遊んでいる人がいないのは、悲しいものがあった。
 なんとか、6時間半かけて完歩したが足が棒になった。
10.12
(金)
 なんか昼前から、体がだるい。今日中にやらなければならない仕事を早く終えて、医者に行こうと思い、午後四時に早退した。医者に行ったら、熱が39度もあった。こんなに高熱を出したのは、子供の時以来だ。
 はやばやと薬を飲んで、午後七時には寝る。
10.13
(土)
 朝、体温を測ったら、37度ジャスト。さすがに12時間も寝ていると寝付かれた感じ。レンタルビデオを返しに行ってまた寝た。今日中に治す。
10.14
(日)
 体温が36度ジャスト。平熱にもどる。まあ、こんなものだろう。
 黒虎さんと、お滝様まで歩く。このくらいなら平気だろう。
 鮭が本格的に昇り始めたらしい。三面川のあちこちで跳ねる姿が見えた。
 散歩バカ一代は、不発だったので、時田食堂のレバー定食を食べてレバー馬鹿一代を決行。やっぱり、レバーが多すぎですよ。丼飯を食っても、まだレバーが何切れも余ってるよ。
10.19
(金)
 狂牛病騒ぎで、焼き肉などあまり食べなかったせいか、給料日だというのに金が余っている。給料が上がっても、手取りが変わらないのはなぜ? 
10.21
(日)
 散歩バカ一代は、鱸ケ池の北側を歩いてみた。南側より、かなり道のりがある。
 飛行機の模型が入った本が書店で売られているが、第2弾が零戦なのは、ちょっと気になるところだ。しかし、ラインナップを見ると、Bf109がないのが購買意欲をそそらない・・・・なぜ、ハリケーンがあって、メッサーシュミット109がないのか?
 神林村に新しく出来た怪しい店「コシヒカリ定食センター」に突撃を敢行。うまい!やすい!早い!と看板に書いてあったが、一つもあたらず(笑)。特にうまいわけでもなく、早いわけでもなく、安いわけでもないってことで。
10.22
(月)
 健康診断結果が届く。今年は、絶対の自信を持っていたのに、要治療(レッドカード)!
 あらゆる数値が去年より良くなっているのに、尿酸値だけが高かった・・・・って、これって痛風だってことか。どこも痛くないのに、無理矢理、痛いことにさせられて、薬をもらってこいってことだな。めんどくさ。。。
 来年は、診断前に焼き肉を食わないように気をつけよう。
10.28
(日)
 お幕場池白鳥襲撃計画(お幕場池まで歩いていき、パンを白鳥に与える作戦)は、天候が怪しくなっていたので中止になった。
 黒虎さんが、小スケールミリタリープラモを作りたがっていたので、新潟のホットボックスに出かけた。ほんの少し前までハセガワの小スケールが豊富に揃っていたのだが、今はない。ほしくないときたくさん売っていて、、ほしくなると売っていないというマーフィーの法則か。
 他にも店を回ったけど、どこも売っていなかったという。
「献身的な世話人」のカードがほしくて、遊球館に行ったら、売り切れ。仕方ないので、トーナメントボックスを1箱買って自分で引いた。シングルで買うより安かったという鬼引き。


前の日記も読む

もどる