日記

ホーム

月日 天気
11.1
(木)
 11月3日の代休でお休み。医者に行って検査結果を聞いたら、やっぱり、尿酸値が高かった。がーん!今年の健康には、自信があったのに・・・・。悪いところは、自覚症状がないうちに治すに限るので、薬をもらって帰宅。
11.3
(土)
 加治川祭りで、米を売ったり、アンケートをとったり。
 EMコシヒカリは、無農薬コシヒカリより、人気があった。県の認証シールの威力なのか、値段の差なのか。ミルキークイーンは、今一だった。
 こしいぶきを、ほしがる人も多かった。テレビCMの影響はあなどれない。
11.4
(日)
 すごく寒い。ストーブを出して、餅を焼いて食べる。K指導農業士が言うには、今年の餅は、例年になくおいしく出来たそうで、確かにうまい。でも、寒いので、家で読書をしてすごす。
11.5
(月)
 今日も、寒い。特に作業場と会議室が・・・・。
 午後の会議のK事務所所長の話は、俗っぽいけど面白かった。
 パソコンのソフトを配るとインストールできない機種が2、3出てくるけど、マックを入れるのやめましょう。
 気がつくと二王子岳の頂上付近に雪が積もっている。
 狂牛病のアンケートが・・・・「肉を絶対食べない」か、「ほとんど食べない」に○をすると、あとで説得に来てくれるそうだ。
11.6
(火)
 所長に呼ばれて、○○な話を聞かされる。よく考えたら、ここに書ける内容じゃないよーな。って、本来、所長も、そんなことまで、わたしに話して良いことなのか?そんなこと考えたこともなかったので、しばらくしてから、結構、重大なことだと気がついた。よく考えたら、うちに所長って、普通の所長よりも偉い位なんだよな。こういうことは、人に相談できる内容じゃないところが辛いね。
 えらく太々しい返事をしちゃったけど、まー、わたしは、そういう人間だから、まーいっか。
11.11
(日)
 本日、晴天につき大池白鳥襲撃作戦を敢行。大池には、白鳥を見に来た親子連れなどでにぎわっていた。が、餌をやる人が多すぎて、白鳥もカモもお腹がいっぱいという感じで、盛り上がりに欠けていた。池がパン切れだらけだ。
 帰ってから、MTGのシールド戦をして遊んだ。オデッセイは、ショボイクリーチャーが多くて楽しいね。赤がつよかった。
 夜は、黒虎さんと養老の滝に飲みに行った。2人で5,000円とは安い。
11.13
(火)
 えらく寒い。
 朝、屋根に雪を乗せた車とすれ違う。朝日村の辺りは、雪の模様。
 カマキリおじさんの天気予報では、11月29〜30日くらいに初雪が降るとか。冬の到来は、早いらしい。
 仕事帰りにゆ〜むによったら、えらく空いていた。一人でサウナに入って、雨の露天風呂に浸かった。水風呂も水温が下がって、鳥肌が立つくらいになったので、今が入り時か。
11.14
(水)
 頼まれていたアンケート集計が終わったと思ったら、また、アンケートが回収されてきた。
 そう言えば、そんなアンケートもあったなぁ(^^;; アンケート去って、またアンケート・・・・
 今年は、アンケートの当たり年だ。もう、エクセル見たくない。
11.15
(木)
 久々の晴れ。
 蒼穹に白鳥の群が映えて綺麗だと思っていると、カラスの集団が現れた。
 白鳥とカラスって、不思議なくらい白黒ハッキリしていていいな。
11.17
(土)
 瀬波病院の厚生連移譲反対と業務拡充強化を求める集会に行ってきた。すごい人が集まって、来賓のやつらもたまげていたな。地域医療を蔑ろにする県当局の姿勢は、断固正してもらわなくてはいかん。
 桝口県議の答弁は、訳が分からないと噂に聞いていたが本当だった・・・。
 終わってから、ビラ配りをしたけど寒いね〜。いろいろな玄関があるものだ。郵便受けは、扉のバネが強くないものがよいね。50軒以上配るといい運動になるな〜。
11.18
(日)
 黒虎さんとデュエルなどを。
 黒虎ゴブリンデッキvs赤青バーンドロー。バーンドローの圧勝。
 黒虎ゴブリンは、潔くないカードが多すぎて、勝率がよくないようだ。
 しかし、このドローバーンは、山と島の比率が逆になったまま、直すの忘れていたというお粗末デッキなのに勝てないとは・・・・ゴブリンデッキは潔くってことだ。
 黒虎さんは、獅子座流星群を見に南大平の天文台のところに行くというので、おれも行こうと思った。
11.19
(月)
 獅子座流星群を見るために夜更かしを。
 2時には雨音が強くなり、2時半には霧がかかったので、諦めて寝た。
 午後に黒虎さんのところに行って「今朝は、見れなかったね」と言ったら、「よく見えたよ〜」との返事。
 なんと、あの雨の中を真っ暗な山道に車を走らせ天文台まで行ったというのだ。
 そしたら、2時半ころから、空が晴れ、流星雨がよく見えたとか。
 そして、4時にはまた曇り、雨が降ってきたって・・・・そこには、当然のことながら、彼一人しかいなかったらしい。
 見たいという執念が勝ったのか?とにかく奇跡が起きたようだ。
 なんか、俺の人生観が変わった。
 黒虎さんは、こんなことで、運を使ってしまって後悔しているようだが(笑)
 黒虎さんのゴブリンデッキは、潔く赤単になって、勝率アップ。よかったよかった。
11.24
(土)
 小春日和。
 床屋に行って、ちょっと歩く。
 なんか、暇。
11.25
(日)
晴・雨  白青強制スレッショルドウイニーを組んでみた。2ターン目にカードの良し悪しに関わらず「トレイリアの風」でスレッショルドに達する強引な構成。すべて3マナ以下のカードで組んである。
 対する黒虎さんは、エルフデッキと土地破壊セラゲドン(震央)。
 エルフデッキには、あまり相性が良くないが、軽いカードしかなく青には序盤しかたよらない構成なので、土地破壊には強かった。
11.28
(水)
 発芽玄米を食べたが、なかなか、おすすめ。
 美味しいし、体にもよさそうなり。


前の日記も読む

もどる