日記

ホーム

月日 天気
2.1
(金)
 夜に仕事が入っていたので、その前にトーメントを購入しておいた。
 一つ目のパックを開けると、白のカードが入っていない・・・・こんなんで、いいのか?
2.2
(土)
 いろいろ誘ったが、あつまったのは、黒虎さんとMさんのご近所メンバー。
 とりあえず、シールド戦・ブードラ戦・シールド戦と戦う。
 なぜか全勝。みんな、本気をだしてくれよー。
 マッドネスって、使い方によっては激強い。
2.4
(月)
 午後4時からポスターの打ち合わせ。延々と6時頃までやっていた。特技のことに至っては、みんなオタクだから、なかなか話がまとまらず・・・・宿題たくさん。
2.6
(木)
 ポスターの案がまとまってきた。オイラの案を採用されていたことは、嬉しいかぎりだが、ジョークで書いたとこまで採用になっていたのはなんとも・・・・。
2.9
(土)
 昨日までの暖かい気候がウソのような寒さ。
 黒虎さんと新発田まで、昼飯を食いに出かけたが、3連休の初日とあって、どこも満員。しかたがないので、牛丼屋に入る。せっかくだから、売り出し中のインド風チキンカレーを注文した。味はいいのだが、福神漬けがついてるぞこのインド風。しかし、牛丼を食べている人がけっこういたのには、驚きだ。
 Mさんもあそびにきたので、シールド戦をした。
 黒虎さんに敗れる。どちらも、「天罰の天使」がフィニッシャーだったところが笑えた。
2.10
(日)
 Mさんが来て、MTG対戦。緑単ストンピーに苦戦。古典的な寄餌が強い。
2.12
(火)
 仕事の原稿依頼が来た。なんか、勘違いしている内容だったので、問い合わせついでに、要領をよく読んでみる。(こういうのって、よく読んだことない)
 多様な年齢構成ですが、高校卒業程度の学力がある人とし、できるだけ平易な表現にしてくださいだって・・・・
 高校卒業程度の学力といえば、スポーツ新聞が読める程度なのだろうけど、世界的な水準で言えば、ものすごい学力だと思う。それを平易な表現と言ってしまうのだから、日本ってレベルが高い国だなと思った。
2.15
(金)
 スト中止。400億円と刺し違えなら仕方なしとするしかあるまい。

 楽屋というところに、生まれて初めて入った。鏡がたくさんあって、テレビで見るのと同じだ。
 大部屋とスター用の小部屋があるが、小部屋には、畳がしいてある試着室のようなとこまであるのね。
 ステージには、表彰されるときくらいしか上がったことがないから、裏方ははじめて。雑然とコードなどが置かれて、舞台裏って感じ。
2.16
(土)
 黒虎さんの家に遊びに行って、連邦対ジオンDXで遊ぶ。2人ですると、けっこう、面白いな。やっぱり、ザクが使っていて楽しい。
2.17
(日)
 家にいて、テレビをずーっと観ている。久しぶりにテレビを見続けたが、なかなか楽しかった。
 教育テレビで放送していた中国映画は、ハリウッドなどの派手な画像に飽き飽きしていた目に新鮮に映った。どこに行くにも歩いていくし、村で新聞を取っているのは一人だけ。市場には、一人1種類の商品を持ち込んで売っていて、品揃えがシンプル。驚きの連続だった。
 そのあと、寅さんが放送されていたので観たけど、こっちも古いなぁ。黒電話やペプシコーラの黄色のトラックなど、レトロっ!まあ、中国より、にぎやかだったけど・・・。
 大河ドラマ利家とまつをはじめて見た。なんか、前田利家だとスケールが小さいような気がする。女優さんがたくさん出ているのがグッド。
 テレビとは、久しぶりに見ると面白いものだなと思った。
2.18
(月)
 夜仕事で遅くなった帰り道、地吹雪で、前が見えねーっ!
 しかし、ここに来て、やっと本格的な冬日より♪ポトフが食べたくなった。

 「村上新聞」の新興で対抗誌の「サンデーいわふね」を読んだ。
 誌面のレイアウトや編集は、村上新聞よりあか抜けていてスマートだ。しかし、文章は「」を多用しすぎで、ガキ臭いぞ。シロートが書いた散文みたいだ。文章で飯を食っていきたかったら、一般名詞をやたらに「」で囲わないようにね。単語の力に頼らず文章力で読ませてよ。
2.19
(火)
 DVDで「NAGISA」を鑑賞。せっかくシネウインドがここの掲示板に宣伝してくれた映画だから、中古を見つけて買って置いた。原作の村上もとかの漫画も好きだし。
 ベルリン映画祭グランプリ作品なのだが、カンヌ映画祭グランプリの「うなぎ」が、吉村昭の原作「闇に閃く」と比べると平凡すぎてつまらなかった経験があるので、あまり期待していなかった。
 しかし、「NAGISA」は、いい出来だった。原作とは、ちがうよさがあって、すばらしい映画の一つじゃないか。ノスタルジー映画にありがちな長すぎるカットがなくて、テンポが良かった。
2.23
(土)
 黒虎さんの大池に行く。白鳥の数も心なしか少なくなったなぁ。まだ、北へ帰る時期じゃないだろうに・・・・
 カモに、カモメにカラスにと大にぎわいだね。
 カロリーメイトベジタブル味を食べたが、歴代カロリーメイトで、最低クラスの不味さ。しかし、返ってありがたみがあって、栄養をとった感じがするので、腹が減っているときのは、いいかも。

 今日も夜だけ、仕事があったのだが・・・・。
2.24
(日)
 法事だったのだけど、良い天気でありがたかった。
 なんか、この連休は、休んだ気がしないねー。
2.25
(月)
 朝起きると白鳥の群の声が。もう、渡りはじめてるらしい。本格的な春だね。
 
 豊谷殿で飲み会だったが、お寺にお布施を届けるためにウーロン茶で我慢。お布施に金を入れ忘れるなんて罰当たりなオヤジだ。



前の日記も読む

もどる