もどる

日 記(2002年4月)


 仕事の都合で、住んでいた新潟県村上市を離れて、糸魚川市へ引っ越しました。
 そのついでに、パソコン環境もリニューアルし、使い慣れたMS-DOS、WIN95環境からDOS/V、WINxpにしました。今まで使っていたソフトが使えなくなるし・・・・とくに、ホームページビルダー3が使えないのには、困りました。インターネットで調べたら、「ホームページビルダー2、3というバージョンもあったらしい」だと。ってことで、こっちもVer.6.5へバージョンアップしました。
 そんなわけで、しばらく、日記の更新もサボってましたが、もう5月ということで、4月分をまとめて書きます。


幻魚(げんぎょ)
いきなり肴の話ですが、これは美味しいっす。
シシャモのように干物を頭からかじるのですが、やわらかな食感がたまら〜ん。
さっそく、おみやげに買ってかえりましたが、村上でも好評でした。
富山湾などの深海で獲れるらしい。

ホッサマグナ
子供のころ、日本沈没(原作:小松左京)というドラマがありまして、子供心に「早く新潟県が沈まないかな〜」と期待していたのであります。「折れ曲がる日本列島」という回に出ました新潟県が!ホッサマグナで、糸魚川市が沈んじゃった(笑)。しかし、その当時は、同じ県と言っても250kmも離れた村上市に住んでいたので、糸魚川市の人がちょっぴりうらやましかった。
新潟県で一番先に沈んでしまうだけあって、地形にもダイナミックなものがあります。
焼山の麓の早川流域には、巨大な岩っていうより火山弾がごろごろと田んぼや畑にあります。「石の雨」言うより「燎原の火」って感じですね。

花見

4月3日に糸魚川で職場の若手の花見を決行。
4月13日に村上市で黒虎さんと花見を慣行。
2回出来たのはいいけど、どちらも後半に雨に祟られた。
今年は、開花が早く長く、とても桜を楽しめた年ではないかな。

新車
長距離移動をしなければならないので、車を買い換えました。
12年間乗ったスバルレガシィ(セダン・1800cc)から、スバルレガシィ(ワゴン・2000cc)に。
さすがに12年の間の技術的進歩は伊達でなく、排気量が多くなったのにもかかわらず燃費が向上してました。カーステレオも、カセットから、CD・MDに。

糸魚川・マジック事情
上越市で、「マジック・ザ・ギャザリングカード激安!」と張り紙をしてある店を発見!期待して入ってみると、なんと、会員になれば、1割引で消費税なしぜんぜん、激安じゃないジャン!
ということで、価格面では、あまり期待できない地域であるということがわかりました。
しかし、どの店でもテーマデッキの品揃えがよく、いかに売れていないかがよくわかりました。
歩いて10分くらいのところの店で、なんと、第5版の入門セットの日本語版が売っているではないか。はじめてみたぞ、そんなの。
糸魚川市でも、一応、1割引の店もあるし、村上よりずいぶんマシな感じ。

糸魚川・プラモ事情
上越市まで行くと、ジョーシンで2割引で売っている。76・72のAFVが充実しているのにはビックリ。ミニスケールのミリタリーファンにはいいなあ。でも、そういう環境になると、無性に飛行機や35の戦車を作りたくなるのだ。


もどる 他の日記も見る