もどる

日 記(2002年8月)

ぎょうざ&ASIMO(8月30・31日)
 交流会が終わってから、栃木に住む同業で大学時代の友人のSさんと飲みに行く。って言ってもSさんは、アルコールを受け付けない体質だから、飲んだのは、自分だけ。
 宇都宮は、餃子が名物らしいので、いろいろな餃子を食べた。
 餃子は、なにを入れても美味しいね。
 31日は、ツインリンクもてぎにasimoを見に行く。asimoってのは、ホンダが作った人型ロボットの名前。asimoショウも見たけど、今更ながら、21世紀だなあって感じ。日本がモビルスーツで世界を征服する日も近いな。
 昆虫館も開いていた。素人が作った昆虫の工作がすばらしかった。
第14回全国農業青年交流会(8月29・30日)
 第15回を新潟県で行うために、偵察部隊として、栃木に行った。
 上都賀地区現地交流会に参加した。
 会場は、日光霜降アイスアリーナ。
 まずは、炎天下で、偉い人たちが、長々と挨拶。この人たちは、スポンサーなので、しょうがない。汗をタップリかいたところで、アイスリンクへ。でも、中は乾燥しているのか、汗がすぐに乾いてしまった。
 氷上交流会で、人間カーリングと氷上ホッケーリレー。九州や四国の人たちは、派手に転んで、うけている。こういうところでは、転んでうけるのが、お約束の王道なんだろうけど、力が抜けすぎていて、転べない(^^;;。体が、氷上の歩き方を覚えちゃってるのよね。
 つうことで、3位入賞を果たし、商品をゲット。重い・・・・なかは、ブンチンか・・・・。
 宴会の出し物の竜王太鼓は、なかなか、すごかったな。
 太鼓は、いいねえ。一つの楽器を大勢でたたいで、いろいろな音を出せるってのは、世界的に見てもすごい文化なのではないだろうか。
 2日目は、牧場と日光東照宮に行った。
 大笹牧場では、バライティチーズが美味しかった。「しそ」「明太子」「わさび」など、どれもおいしい!要冷蔵なため、買って帰ることが出来なくて残念。
 東照宮は、大河ドラマの徳川3代のオープニングに出てきた世界文化遺産。大陸的な派手な装飾は、あまり好みではないが、豪華絢爛な建物だ。
 閉会は、昔懐かしい、8時だよ全員集合。
金沢(8月19・20・21日)
 香林坊のあたりを見て回ったのだが、さすがに新潟より垢抜けていて、きれいな感じの町だった。
 20日の夜に、炉端焼き屋に入って、酒を飲もうとしたのだけど、なぜかBGMが、ブルース・・・・ジャズ・・・・まあ、ぶりかまが、すごく美味しかったのでよしとしましょう。なぜか、炉端焼き店で、食べるぶりかまって、おいしいんだよね。
 最終日、時間があったので、歴史博物館と、百万石博を見に行った。
 歴史博物館は、たいしたこと無かった。金沢の歴史で、個性的なのは、一向一揆くらいだ。あとは、平凡。
 百万石博は、全然よくなかった。地方でやる博覧会は、はずれがおおいなあ。入場料千円か・・・・NHKの「利家とまつ」の宣伝と、楽市楽座(売店)しかないではないか。あと、五十間長屋に入れるけど。平日でも、結構、人がいて、盛況だったけどね。TVの衣装も展示してあったけど、かなり粗い布地を使っていた。こういうところの考証は、しっかりしているのだなと感心した。
 ついでに、金沢城の探索した。十年くらい前に来たときは、金沢大学のキャンパスになっていたのに、今は、ひっそりとしている。二の丸は、博覧会でにぎやかだが、こっちは、人がいなくて静かだった。本丸まで、行ってきたけど、誰もいない。
 テレビの力は、すごいなと思ったけど、「真実の一部しか報道しない」マスコミ体質が顕著にあらわれた例でもあるね。 
今年の盆は(8月16日)
 14日、墓まえりをして、寿司屋に行って、カラオケへ。
 15日、寝て過ごす。
 16日、黒虎さんと、しらさぎに飲みに行く。
 なんか、今一でした。
CDデビューか?!(8月7日)
 株式会社エスティフというところから、メールが来た。
 「テックウィン10月号」の付録のDR-ROMを作っているらしい。
 すたんぷ劇場にある漫画を収録させてくれという内容だった。
 もちろんOKしたが、収録されたら、めでたくCDデビューということかしら?
 漫画で、CDデビューとは、時代が変わったなぁ。
 収録予定の作品は、「空から来た少年」「うそつきのトーマス」「死者を呼ぶ声」の3本です。
 よかったら、見てくださいね。
名立町航空防除2(8月6日)
 なんとなく、ヘリコプターが、前回とは違う型だった。
 今回は、アクロなパイロットだった。
 自衛隊上がりだろうか?
海王丸来港(8月4日)
 岩船港に海王丸見にいく。
 皇太子の子供が生まれたお祝いとか・・・
 大型帆船は、なかなか見物であった。 
この日、黒虎さんと、久々のデュエル。やっぱ、スライは、強かった。稲妻、火葬で、6点って!



もどる 他の日記も見る