もどる

日 記(2003年5月)

1日(木)  Mさんが、今日オープンしたばかりの「すき家」の牛丼を持って遊びに来た。ビールを飲みながら、牛丼を食べて、MTGをして遊んだ。新型緑単は、まずまずの動きであった。
 Mさんのデッキは、破壊力がちょっと足りないようで、あと少しのところで、トドメをさせない状態になるとこが多いなあ。物知りフクロウだけでは、苦しいと思う。
 それから、カラオケのフリータイムに行って、いつものようにイヤになるまで歌う。
 そのあと、すき家へ夕食を食べに行ったのだが、恐ろしい光景を目撃してしまった。
 オープン初日だけあって、混んでいるだろうと思っていたが、席の7割くらいの入りであった。しかし、レジの周りが大混雑。なんと、お持ち帰りの客で混雑しているのだ。しかも、大口(牛丼10個とか)の注文が多いらしく、作るのが間に合わない様子・・・・。さすがにこの状態を店側も予想していなかっただろう。恐るべし、田舎・・・・。
2日(金)  黒虎さんが出向で戸塚へ行ってしまうので、村上の名残に、「てんしげ」の焼きそばを食べながら、ビールを飲んだ。その後、養老の滝まで歩き、ちょっと飲んで、瀬波の海岸まで歩いた。酒屋でワンカップとつまみを買って、連合軍の上陸地点から、夜の海岸を瀬波温泉方面へ歩いた。
 波が意外に高く、快晴の星空であった。途中で休憩し、酒を飲みながら夜空を見上げていると、流れ星を2つほど確認できた。
 結局、家に帰ったのは、夜の12時くらいになってしまった。
3日(土)  疲れたのでダラッとしてすごす。
4日(日)  笹川流れへサイクリング。朝7時に出て、今川で折り返し、2時ころに帰宅。昼寝していたら、父が帰ってきたので、養老の滝に飲みに行く。江戸升に行ったら、やたらメニューが高級化していた。外見が大衆食堂なのだから、あわなすぎだと思うよ。
5日(月)  早朝3時半に村上を出て、8時に糸魚川へ到着。
 昼寝やホームページの更新をしていたら、1日が終わってしまった。
 たくさん休んだ割には、しょぼいゴールデンウィークになってしまった。
6日(火)  「亮太郎」にて、課の歓迎会。
 また、ラーメンを食べてしまった・・・
8日(木)  ひさしぶりに、うみてらす名立に風呂に入りに行った。
 体重が75kgまで、増えていた。ショック!GW飲み過ぎた〜。
 帰ろうとしたら、車のタイヤがパンクしていて、ダブルショック!
10日(土)  藤も満開の時期なので、藤の名所「月見ずの池」へサイクリング。
 11時50分頃に出て、12時50分頃に到着。お腹ぺこぺこ状態。
 月見ず茶屋で、山菜そばを食べる。どうせ、缶詰か袋詰めの山菜の水煮が乗っているのだと思っていたが、なんと、地のものらしいウルイとワラビとコゴミを茹でたモノ乗っていてうれしかった。タンパク源として、かもぼこ2枚と油揚げも上がっていて、栄養のバランスもグッドであった。 
 肝心の藤の花は、まだ7分咲くらいだった。
11日(日)  雨が降りそうなので遠出をやめ、図書館へ行った。
 当たりはずれが大きいが気になる作家の本は、図書館で読むに限るな。あ、これ、はずれだ・・・
12日(月)  タイヤを修理してもらった。まだ、スペアをはいたままだけど。
 チャーハンを作ろうと思って、材料を買いに行ったら、カレーも食べたくなった。
 仕方なく、作ったチャーハンを半分に分け、一つを朝に食べることにした。そして、もう半分に、カレーをかけて食べた。それでも、カロリーが高いだろうか?
13日(火)  上越市へ夜の仕事に出かけた。さすがに疲れたよ。帰りにコンビニでビールを買ったら、スピードくじで、ビールが当たった。そんなに飲みたくないのだが・・・
14日(水)  卵を落として、4個割ってしまった。仕方がないので、ありったけのニラを入れて、ニラ玉汁を大量に作った。4食分くらいになるなあ。ニラ玉と、打ち豆は、絶妙の取り合わせだと言うことが解った。
17日(土)  床屋へ行って来た。体格がいいアンチャンがいたので、工事でもしているのだろうかと思ったが、なんと床屋の息子だった。4月から息子が帰ってきて、店を手伝っているということだ。まあ、良い跡継ぎが出来てよかったね(^^)
 それで、暇になった奥さんが、散髪が終わってから、コーヒーを出してくれた。それを飲みながら、新聞を眺めていると、散髪カルテなどというものに、名前を書いてほしいと言われた。毎回、同じコトを聞くのは何なので、記録を付けておくということだ。みんなデータ化されていくのね〜。床屋にとって、コミュニケーションも大切な気もするけどね。なんてことを思いながら、コーヒーを飲み干し、店を出た。何か忘れ物をしたような気がしたが、何も持ってきていないはずなので、そのまま、帰った。
 スーパーで買い物をして金を払うとき、忘れ物に気がついた。
 床屋で、金を払うのを忘れてきたじゃないか!
 ということで、もどって払って1万歩歩けてラッキー。
18日(日)  カモシカウォッチングのサイクリングを不動滝まで。しかし、時期が遅すぎて、葉がしげり、カモシカを見ることが出来そうになかった。手ぶらで帰るのもなんなので、峠を越え、小針まで足を伸した。
 夜に、ビデオで「パンツァー」を見た。盛り上がりがないストーリー、緊張感がない戦闘シーン、小学生の主張のようなオチ。でも、ドイツ軍のマルダーIII、ハノマークハーフトラック、アメリカ軍のM4シャーマン、ハウンドドックが大活躍。それを見ているだけで、AFVファンは、うっとりしてしまいます。対戦モノAFVのプロモーションビデオとしてみるならグッドですね。
19日(月)  RSOwithPAK-40というマイナー車両のプラモを作成中なのだが、完成間近で、キャタピラをはかせようとしたら、これが長すぎ!仕方がないので、途中で切断し1枚分カット。プラスチック用瞬間接着剤を買ってきて、ホイールに接着してごまかすことにした。結果として格好良くなったからいいか。
20日(火)  名立のセブンイレブンで、WTM2が170円に!さっそく10箱買った。なんと、いままで、1機も引いたことがないシュトルヒをシークレットも含めて、一気にコンプリートしてしまった。
21日(水)  収穫祈願祭を平牛会館にて。
 海と山の幸+特性卵麺+期限切れビール。
22日(木)  ひさしぶりにサウナに入りに行った。
 体重も73kgを切り、なんとか減少傾向。今月中にあと2kg落とそう。
23日(金)  車の中にホタルが入ってきた。昼だけど・・・もうそんな季節か〜。
24日(土)  午前中は、プラモ作り、午後からサイクリング
25日(日)  午前中、仕事。午後から、どこかに出かけたかったけど、疲れがあったので、少し歩いて、夕日を眺めながら、海辺で水割りを飲んだ。
28日(水)  ミリタリーモデルコンテストに出品してきた。すでに、エントリーされている作品を見ると、タイガーやスターリンなどの重戦車や、メルカバ、エイブラムスなどの主力戦車ばかり。1台だけ菱形戦車があったけど(主力戦車の一種だが)。
 その中で、軽戦車にも満たないトラクター改造自走砲は、たしかに目立つ(笑)。
 しかし、人気投票で、金〜銅賞を決めるというので、まあ、入賞は無理だろうな。
 体重71.4kg。どうにか、71kgの公開体重まで落とした。
30日(金)  なんか、忙しいけど、とりあえず村上へ向かう。
 給油中に、黒虎さんから、電話が入る。なんか、元気そうだったので、一安心だね。住めば都というものだ。
31日(土)  台風の影響で雨がざあざあ。
 中条町の麺友というラーメン屋に入ったが、すごく繁盛していた。ニラナンバンラーメンが売りらしい。ニラキムチと白菜キムチを豚骨ラーメンにすきなだけ入れて食べることができる。もう少しショッパくても良いと思った。
 夜は、親父と養老の滝で飲んで、乃木坂に行ってカラオケ&酒を飲んだ。


もどる 他の日記も見る