もどる

日 記(2003年7月)

1日(火)  仕事で夜遅く帰るのは、ホタルを見ながら風流に。
2日(水)  うみてらす名立の地発泡酒と言うヤツを飲んだ。あまり期待していなかったけど、地ビールよりあっさりしている分飲みやすくてうまい!とは言っても、味は濃いから、あまり量を飲むものじゃないな。
 アワビ御飯は、すごく美味しかったのでお勧めです。
5日(土)  梅雨の間の晴れ間のため、とりあえず車で富山方面へ行った。海開きになる前に海岸方面を走っておこうと思ったからだ。
 海風が涼しく心地よい条件で走れた。
6日(日)  かなり、怪しい空模様。
 出かけるのは、あきらめて、部屋の掃除と洗濯をした。
 夜に飲みたくなったので、駅前に行って飲んだけど、ちょっと飲み過ぎて、部屋に帰ってすぐ寝てしまった。あまり、酒を飲まなくなったから、たまに飲むと量を飲んでしまう。
7日(月)  横須賀海軍カレーを食べました! これは、おいしい!
 レトルトカレーが一食400円と、めちゃ高いが、大きなジャガイモ、にんじん、牛肉、マッシュルームが入っていて、へんな食堂のカレーよりおいしいので納得。
 これくらい美味しくないと、戦艦ポチョムキンになっちゃうからね〜。
8日(火)  ピットワン上越店のホムペで、ミリタリーコンテストの結果が発表された。
 金賞:武装親衛隊 第101重戦車大隊第13連隊S04号車「M・ヴィットマン搭乗車」
 銀賞:「キングタイガー ヘンシェル砲塔型」
 銅賞:「デザートチャレンジャー」
 特別賞:「MkW Male ”Tadpole tail”」
 つうことで、残念ながら、受賞できませんでした。
 みんなすばらしい作品ばかりで、実力通りの順位だと思います。
 今回の反省を活かして、次の機会があれば、がんばります。
9日(水)  ビデオの編集をした。仕事でだけど。
 N町のケーブルTVの設備を借りて、編集した。さすがに本格的な設備は違うな。ビデオをデジタル分割してパソコンにデータとして取り込み、それを編集してからビデオに落とすというすぐれものだ。ビデオの画像と音声を分けて編集できるし、テロップも簡単に入れられる。ちょっと、感動。15分のビデオを1時間足らずで編集終了。
 とは、言っても、TVの人にああしろこうしろと指図してただけで、操作は、みんな彼がやってくれたのだけど(^^;;。ありがとうございました。

 班の飲み会。
 生ビール飲み放題。
 6杯飲んで、日本酒を1杯飲んで、カラオケ行って、チューハイ飲んで、ラーメン屋で、またビールを飲んだ。
10日(木)  朝2時過ぎに目が覚めちゃって、夜が明けるまで、インターネットで、某殺人事件の犯人像を追っていた。我ながらバカだと思うが、探偵ごっこのような面白さがあることは認めざるを得ない。不可解な事件であり、彼が犯人だとは思いたくないが、真実を受け止めて、防止策を確立してほしいものだ。死刑とか少年法改正というよりも、皆、他人を思いやることに喜びを感じることが出来る環境作りが大切なのだと思う。
12日(土)
子供の誘拐扱うドラマを差し替え
TBSは11日、同局系列で21日夜に放送予定だった月曜ミステリー劇場「サスペンス特別企画『長く孤独な誘拐』」を別のドラマに差し替えると発表した。同社宣伝部は、「内容が子供の誘拐を扱っており、長崎市で起きた幼児誘拐殺害事件に配慮した」と説明している。 (時事通信)
 ドラマの放送をやめても、あれだけ、ニュースやワイドショウで扱っていれば、意味ないと思うよ。
 ちょっと、神経質なのか無神経なのか解らないマスコミ体質。
 平兮(ひらな)元章・福岡大教授(社会学)
 映画や漫画を通じて暴力、破壊、セックスなど情報があふれる現代社会で、仮想と現実の区別がつかない少年たちは自らの欲望を抑えきれない。ゆがんだ自己表現だが、幼児を裸にし、高所から落とすのもその一つだろう。情報社会の弊害だ。
 毎度、おなじみのコメントですね。40年近くも生きていると飽きちゃった感じがあります。
 こういう事件が起こると、マスコミがこぞってコメントを取りに来るけど、ほとぼりが冷めると誰にも相手にされないという矛盾に気がつかないのでしょうか?
 それとも、暴力・破壊・セックスは、漫画や映画の中の仮想だけで、現実にはないと考えているのだろうか?だとすると、現実と仮想の区別がついていないのは、コメンテーターの方だということになるのですがねぇ。
13日(日)  午前中仕事。午後からは、雨降りそうなので、お酒を飲んで寝てしまった。
 起きて、パソコンを開くと、クロトラ少尉を補足。ガンダムのオンラインゲームの話しになった。
 明日でも、買いに行こうか・・・
14日(月)  ガンダムゲーム売っていなかった。前来たときは売っていたのになあ。
 帰りにサウナに入って、体重を量ると70.3kg!しかし、70kgの壁は厚いなあ。もう15年くらい破られていない(笑)。
15日(火)  セブンイレブンの絵皿プレゼントシールをもらって、うれしい。ぼくのために、こんなにおにぎりを食べてくれるなんて。ほとんど、1点シールってとこが、1円玉募金みたいでありがたさ倍増。
 みんな、いい人ばかりである。
19日(土)  雨模様の天気だが、午後からドライブに出かけた。
 白馬まで行って、寝袋とペットボトルケースを購入。最近、どんどんワイルドになっていく自分。
 栂池高原を流してきたが、白樺、カラ松などが生えていて、高原してた(当たり前)。
しかし、雨が降りそうで、外に出る気にはならなかった。
 小谷の温泉を出た頃に雨が降ってきたので、そのまま帰った。
20日(日)  雨降りそうなので、遠出は無理のようだ。駅前で飲んで、海岸で昼寝。
 2時間くらい寝て目を覚ますと、隣のベンチに船乗りのおじさんがいてちょっと世間話。
21日(月)  朝から雨〜。なにもする気無し。結局、漫画読んだりして、ダラダラすごしてしまった3連休なのでした。
23日(水)  ついに来ました。第15回全国農業青年交換大会の日が。
 朱鷺メッセのイベントの誘導係をつとめに行く。
 朝、集合場所のロビーに行こうとすると、エスカレーターは封鎖されてるわ、ドアもロックされてるわで、なかなか到達出来ず・・・・通常では考えられない非効率なルートで到着。朝っぱらから、警備がきつすぎるのではないでしょうか!
 朝からオバサンたちの集団が、建物の外でたむろしている・・・なんと・・・皇室の追っかけおばさんたちのでした!朝早くから暇・・・じゃなくて、ご苦労様です。
 県警機動隊の人と打ち合わせをして、金属探知器などで遊んで・・・じゃなくて、設置とテストをしました。ふむふむ、金属探知器は、こういう使い方をするのか・・・反応させないようにするには、こうすればいいのかとかいろいろ学んだが、ここには書けない。
 皇太子殿下と雅子様が、通過の時にはパネルを敷いて後ろへ隠れているようにと書いてあったが、みんな隠れねー(;;゚ д゚ )。だって隠れたらお姿が見えないじゃないですか!
 2度目の通過のときには、もっと大胆になって、飛び出したりしなけりゃいいんだよってことになっちゃって、みんなで並んでお見送り。
 普段は、全然、皇室に興味がない私ですが、なぜかこういうときには興奮するのですね。三笠Tシャツも着ていったし。別に好きじゃない芸能人でも、会うと好きになる感じに似ているかな。
 そのくらいのことをして、盛り上がる努力をしないと、やってられない任務ではありますが。
 出された弁当が恐ろしく不味かったことは、特筆に値します。

 夜に泊ったホテルが吹き抜けで開放感があって、部屋が広くて風呂が大きくてサウナもついていて朝食がバイキングで、たった5000円。こりゃ、拾いモノだって感じでした。
24日(木)  朝の新潟は、土砂降りの雨。
 今日の夜は、地引き網バーベキュー花火の予定なんだよね〜。
 でも、上越はオレが行くから、降ってないだろうと楽観的な見通し。
 新潟新潟テルサにいって、全体交流会の閉会式を終え、現地交流会のバスの添乗をしました。
 昨日の弁当が、酷かったので、あれを全国から来た人たちに出すのは不味いのではないかな〜と思っていたが、まともな弁当だったので一安心。ちゃんと魚沼産のコシヒカリの美味いオニギリではないですか。
 涼しい天候で、暑さで倒れる心配もないし、海に飛び込むアホもいないだろうということで、内心はシメシメと思っていたのだが、本降りになるとこまるなぁ。
 地引き網でも、海が荒れているにもかかわらず、まずまずの魚が上がりラッキー。
 アトラクションの「よさこいソーラン」「柿崎太鼓」もすごく見応えがあった。
 花火も海面を利用したスターマインを連発し、近距離で見れて盛り上がったのでした。
 大成功の交流の夕べとなりました。
25日(金)  朝から雨ですよ。
 第一の視察場所に近づくと雨足が強くなってきた。
「大丈夫ですかね」
オレ:「バスのドアが開く頃には、あがると思うよ」
電話で現地に確認すると、こっちは降ってないよって、あと2分くらいで到着なのですが(爆)
到着すると、雨があがっていて、ほんとに天候に恵まれているな〜。
 閉会式を終えて、バスに乗せ送り出して、任務完了。
 これで、通常勤務にもどれる・・・。
 しかし、ほとんど寝てない3日間でかなり疲れてしまいました。
26日(土)  ぶら〜り、長野県白馬まで行ってきた。
 途中、セブンイレブンで、世界名作劇場の絵皿を交換しようとしたけど、8月末まで待ってくれと言われ交換券をもらって来た。なかなか好評のようだ。
27日(日)  ぶら〜り、長野県の青木湖に行って、サイクリングをした。
 1時間で回ってしまった。
 その後、小川村へドライブし、おやきというやつを食べる。うまい!まんじゅうのアンコの部分にいろいろなものを入れて焼く食べ物だが、野沢菜入りを食べた。
 標高1000mの星と緑の館を周り、帰ってきたがたまにこういうドライブもいいな。
29日(火)  うみてらす名立にて、暑くないけど、職場の暑気払い。
 ビールだけしか飲まなかったため、あまり体調がよくない。
31日(木)  昼食に富山県のドライブインでタラ汁を食べることに。
 そこで働いているバアサンにひと目ぼれされて(死んだじいさんにそっくりだ?)娘が3人いるから嫁にいらないかと言われ、キュウリの粕漬けを1kgもらって来た。
 心の中では、ちょっと、退いたぞ。


もどる 他の日記も見る