もどる

日 記(2003年8月)

2日(土)  なんか、先々週からの疲れが残っている感じで、出かける気にならない。
 こんな日は、のんびりダメ人間になるに限る。
 酒を飲みながら、「魔法遣いに大切なこと5」「うる星やつら2」のDVDを鑑賞した。
 夜になって、NHKの中学生日記を見たら、スゲー面白い演出だった。最近の中学生日記って、砕けてきたな〜。来週も見たくなってしまったではないか。
3日(日)  関東甲信も梅雨明けということで、池田町の道の駅から松本城まで、サイクリングを敢行した。
 昼食を食べるために松本市の「長寿庵そばの花」という高台にある目立たないが洒落た小さな店に入った。中のインテリアもきれいでグッド。
 てんザルを頼む。ソバは、まずまず。しかし、天ぷらが平凡そのもの。スーパーで買ってきた材料じゃないの?エビ天が主力かい?こっちは、信州のソバを食べに来てるのだから、もっと工夫してくれ。手打ちソバなんて、長野県内ならどこにでもあるのだから。
 と怒ってみる。
 まあ、普通なら、可もなく不可もなく及第点なんだけどね。
 1500円という高めの値段に期待しちゃった俺がバカだったってことね。

 夕食は、ゆーぷる木崎湖で、風呂に入ったあと(体重70.1kg)、ナマズ天丼を注文した。
 出てきた天丼には、いろいろな具が乗っている。一口かじるとビックリ。ミョーガの天ぷらじゃないですか!こういうインパクトいいなあ。ナマズの天ぷらも、やわらかくて美味しい。恐くて聴けなかったが、近くの湖で取れたモノだと思おう。
 美味&珍味のナマズ天丼が1000円とは、なかなかグッドでありました。
7日(木)  夜の7時から、直江津のホテルハイマートで会議。
 その後飲み会(会費5000円)で、8時48分の特急で帰ってくる。
 欲求不満になりそうなので、駅前で飲んでから帰ったが一人で3900円分も飲んじゃった。
 一晩で1万円って仕事とは言え、なんか空しい。
8日(金)  午前も午後も外仕事で、蒸し暑い中アイスを1日2個食べる。
 なんか、食欲があって、お菓子とかも食べちゃた。
 体重増えたな・・・たぶん。
9日(土)  台風10号が来るということで、家にいたのだが、全然風が吹かない。雨も降らない。
 昼ころに雨がぱらついてきたが、大したことがないので、食料を買いに行く。
 夕方になっても、風も雨も大したことがない。
 そのうちに、台風は通り過ぎていったらしい。
 吹き返しが来るかな〜と思っていたが、まったくなし・・・何だったのだろう?
10日(日) 「木地屋の里の脱力イベント」
 約1時間半、自転車を押して登り坂を上り続けてきたために、熱中症気味。休みを取るため立ち寄った。
 中には、厨房にお婆さん2人、レジにお爺さん1人。客はいなかった。
 飲み物は、ビール・コーヒー・アイスコーヒーしかなかったので、アイスコーヒーを注文した。すると、厨房のお婆さんに不審な空気が流れた。レジのお爺さんが、「オレがつくるよ」と厨房に入っていった。
 持ってきたアイスコーヒーは、上にミルクがタップリ、氷が少し浮いていた。まあ、こんなものかと思って口にすると生ぬるかった。
 厨房から、お爺さんが、「味はどうですか?」と聞いてきた。
 まさか、「今まで飲んだ中で、一番まずいです」という訳にはいかず、苦笑い。
 「甘さが足りなかったら、砂糖がありますから」
 えっ!アイスコーヒーに砂糖っすかぁ!シロップないのか?
 まあ、田舎の中の田舎だから仕方がないと思って飲んでいた。
 すると、厨房のお婆さんが
「飲んだことありますか?」
 と聞いてくる。
「えっ?何をですか?」
「アイスコーヒーです。こんなものでいいのでしょうか?初めてつくったもので」
 客に出す前に、自分で飲んでみろよ〜!
「ああ、家庭的でよい味ですよ」と答えるしかないじゃないか(笑)
 すると、お婆さんがキュウリの漬け物をお通しとして持ってきた。
 絶対に、この人達は、アイスコーヒーを飲むことはないのだろうな・・・缶コーヒーを氷の入ったコップに注いで持ってきてくれるだけでいいのだけどね・・・
 ああ、キュウリの漬け物をつまみ飲んだ、生ぬるいアイスコーヒーの味は忘れないだろう。
 でも、何倍もお冷やを飲ませてもらったし、こっちは美味しかった。
12日(火)  仕事を終えてから、部屋をかたづけて、村上へ帰る。
 真夜中を過ぎてから、流星群を見ようと岩船港に立ち寄るが、曇っていて見えなかった。
13日(水)  墓参りをする。
 養老の滝で、家族で飲んで寝る。
14日(木)  黒虎さんと、列車にのって米沢に遊びに行った。
 米沢牛を食べる。やわらかくて、脂がのっていて、たぶん美味いのだろうけど、こってりしすぎていてきつかった。胃がもたれて、あまり酒を飲めなかったなあ。
15日(金)  庭の木を切ったり、ダラダラすごす。
16日(土)  胎内方面に遊びに行ったが、やっぱり混んでいた。
17日(日)  朝7時に家を出て、12時に糸魚川に戻ってくる。
 途中で遊んでこようと思ったけど、雨のため、まっすぐ帰ることに。
18日(月)  なにやら、朝から、喉の粘膜に腫れを感じたので、大事をとって医者に診てもらう。
 熱は無く、少し喉が腫れているようなので、薬をもらって帰る。
 さっさと治そう。
19日(火)  仕事を休みたいところだが、今日中に片づけたい仕事があったので、午前中に片づけ午後から休もうという計画。
 しかし、冷夏の関係で、午後から緊急の仕事が入ったので、休めなくなった。
 まあ、体の調子がいいし、大丈夫だろう。
 夜は、海坊主で軽く飲んで、帰宅。
 明日、症状が改善しなかったら休みをとろう。
20日(水)  今日一日、ゆっくり寝ていれば治るだろうと思って、寝ていた。
21日(木)  朝は疲労が回復し気分爽快。完全に回復したかなと思って、薬を飲まずに寝たら、夜中に咳が出て眠れなかった。最近の薬は、よく効いているんだなぁ。
22日(金)  風邪も峠を越したようで、薬を飲んでいると、まったく健康体と同じ感じだ。
 無理をしないで暮しているとなんとなく治りそうだ。
23日(土)  k-saさんが遊びに来る。
 10時について、権現岳〜あさひ楼〜弁天岩〜自転車道トンネル〜笹倉温泉〜月不見の池〜汐路ぶどう園を見て2時半に帰る。
 あわただしい観光っぷり。
 風邪は、良くもなく悪くもなく。長引きそうだ。
25日(日)  蒸し暑い日。体調がすぐれないので、家で休養をとる。
 たぶん、外は晴れていたと思う。
 魔法遣いに大切なこと最終巻を見る。結局地味に終わってしまったが、ああ言うのもありだね。
26日(月) 曇/雨  腕に出来たブツブツが広がってきたような・・・・今日は忙しいから明日にでも医者に行かなくてはと思っていた。
 うみてらす名立の風呂に入ったら、ブツブツが治ってしまった・・・
 温泉じゃないのに・・・すごい効果だ。
 腕時計の下だったし、金属アレルギーだったのかな?
27日(水)  pit1にミリタリーコンテストの出品作を回収に行く。
 担当者の方を少し話したが、やはり、ミリタリーものを好きなようだ。このホームページを見てくれているらしく、KV戦車の話しで盛り上がってしまった。
 今度するときは、ジオラマもという話しだったが、売り上げとのからみもあり、いつになるか解らないということ。
 年少者に出品してほしかったということでしたが、戦車はむずかしいという声があり、なかなか実現しないようだ。
30日(土)  仕事で、高倉集落へ。
 峰山というところがあるらしいが、今度、登ってみよう。
31日(日)  今日も、仕事の予定だったが、雨で順延だって。
 月曜でも良いなら、わざわざ日曜にしないでほしい(^^;;
 風邪だと思っていたが、これは喘息かもしれない。軽すぎて解らなかったが、10日もだるいのはかなわない。
 近くにセブンイレブンがオープンしたので、見に行ったら、むちゃくちゃ混んでいて、レジに長蛇の列が・・・・
 列に並んでコンビニで買い物する気にはなれないので、何も買わずに出てきたが、便利になりそうだ。


もどる 他の日記も見る