もどる

日 記(2003年10月)

3日(金)  Eさんの誕生会に飲み屋を予約しに行った。
 飲みながらいろいろ頼んだけど、良い物が出てくれればいいなあ。 
4日(土)  朝から雨が降っているのだが、降水確率は20%程度。
 最近、そういう日ばかり。
 モツ煮を作ってみる。煮込めば煮込むほど味が出るなあ。
5日(日)  親不知の道の駅に車を止め、あたりを探索した。
 外波川って、川底まで、コンクリート製なのね。
11日(土)  Eさんの誕生会をあすかでおこなう。
 早くついたので、フォッサマグナミュージアムを案内した。
 父が、新潟空港の近くに土地を買ったらしい。
 そこに家を建てることになると、本拠地がなくなってしまうなあ。
 それも、ある意味、楽しい人生だ。
12日(日)  Kさんが泊っていったので、朝に、ひすい峡と高浪の池に行った。
 午後から仕事があるというので、そこまでしかいけなかったね。
 ワーム対策でWINxpを更新してから、音が出なくなっていたPCを治した。
 しかし、かなりの時間と手間がかかるし、webをブラウザで読んだだけでは理解できず、結局印刷して治すことになった。解説通りにいかないところがあるので、結局、ある程度、理屈を理解出来なきゃないのね・・・PCは、まだ取っつきにくい物なのかも。
 ワンタッチで、サクサクッと更新できるようにしてほしいなあ。
13日(月)  押入の中も整理した。
 いらない本など全部出すよ。
14日(火)  上越市に靴を買って本を売りに行こうと思っていたが、急な夜の仕事が入り、行けなくなった。
15日(水)  上越市に靴を買いに行き、本を売った。
 本は、1000円くらいになるかなと思っていたが、4500円くらいになった!
 ダイソーの100円コミックも買い取ってくれたのにはビックリ。
 帰りに、すき屋によったら、カレーが売り切れという張り紙が。確かにすき家のカレーはうまいが、牛丼屋でカレーが売りきれとは。
18日(土)  良い天気だし、天気予報もいいようなので、富士山を見に行く。
 すると、雨が降り出し、富士山が見えず。
 河口湖の道の駅かつやまで、カレーを食べることにした。糸井重里が世界一と絶賛したと書いた紙が貼られていたので、ちょっと期待してみる。さすがに複雑なスパイスの味がするようだが、辛すぎてよくわからなかった(笑)
 忍野村の富士湧水の里水族館に行ってみた。いろいろな淡水魚が観られるし、大水槽があったり、設備はかなりの物だが、今一焦点がハッキリしなかったなあ。 
 ホテルに車を置いて、飲みに出た。
 富士吉田市は、汚くて散漫で、落ちぶれた感じの町だった。
 汚い焼き肉屋に入ったら、汚くて高くて散らかっていて不味かったので、ビール1本とカルビだけ食べて出た。
 汚い焼鳥屋に入ったら、知恵遅れ風の女の子が出てきて「お父さん。お客さん来ちゃった。どうしよう」と恐ろしいことを言い出す。
 まあ、適当に飲んで帰ろうと思って、カウンターを見ると、なんと新潟の銘酒がずらりと並んでいた。オヤジさんの話によると、新潟の酒しか置いていないという。小千谷の出身だという。
 村上にも親戚がいるらしく、宮尾酒造の社長とも知り合いだという。
 意外なところで、意外な出会いがあるものだ。
 帰りに空を見上げると満点の星空になっていた。
 明日は、快晴だなあ。
19日(日)  快晴だ。早起きして、朝飯前の朝日に染まる富士山を見ながら、本栖湖に向かった。
 上九一色村に入り青木ヶ原樹海を抜けて・・・・って、夜は走りたくない道だな。。。
 富士山の脇からあがる朝日を写真に撮って帰る途中、事故ってしまった。
 これで、無事故無違反の記録が途切れてしまったよ。残念・・・
 接触事故だったので、お互いに保健を使うことにして、事故証明をもらうため、警察を呼んでもらった。相手の人とも和やかに話しながら、警察を待ったが、相手のオヤジは、「昔、電信柱に激突したときヤフーオークションでバンパーを買ったら安かった」と自慢していた(^^;;
 悪い人じゃないのだろうけど、状況判断が甘すぎると思うよ。
 あとは、保険会社に任せるということで、警察の現場検証と行っても、なんかいい加減な印象を受けたけど・・・も終わり、ホテルに帰って朝飯を食べた。
 気分はブルーなので、中山湖を自転車で回っただけで帰ることに。
 車が動くと行っても、暗くなるとイヤだし、高速に乗るのは、ちょっと、恐いので、早めに帰ることにした。
20日(月)  保険屋に事故の状況を説明し、自動車屋に修理に出す。
 まあ、山梨からここまで、走ってきたのだから、たいしたことないのだろうけど。
 相手の保険屋の鑑定士が見に来てからの修理というので、1週間くらいは車無しだな。
 普通の日は使わないから、特に困らないし。

 夜は、職場の仲間と、自分の部屋で鍋をする。
 醤油だけの味付けは・・・と心配していた人々も、おいしさにビックリ。
 キノコや大根、肉団子などから、タップリと出汁が出ているのだ。
22日(水)  職員旅行の案を作って回した。ああ・・・また幹事をしちまうなあ。職員旅行の幹事、5回目だよ〜。行ったのは7回なんだけどね〜。やっぱり、根本的に世話好きなのだろうか?
 希望者が少なければ、しなくていいのだが(爆)
25日(土)  海谷渓谷へ、サイクリング。
27日(月)  朝、海の方に完全なアーチを描いた虹を見た。
 何年ぶりだろうか?
28日(火)  年休とって、長岡まで会議に出かける。
 なぜ、休みを取って、仕事をしないといけないのだ?
29日(水)  組合の集会へ行ってきた。
 やっぱり、代議士の口はうまないなあ。
 しかし、他の党を批判するより、自分等は、どうするのかを先に語ってほしい。
 批判が8、政策2の政党候補に誰が票をしれるんだ?


もどる 他の日記も見る