もどる

日 記(2003年12月)

1日(月)  季節はずれの台風の影響か、夕方に、西から放射線状に黄金色に染まるった雲が見られた。
 歯医者に行って仮詰めをしてもらったが、鍋焼きうどんを食べていたら取れてしまった。熱いのは苦手なのか?また、明日、歯医者にいかないとな。
2日(火)  2日飲み会が続いて、5日に実家に帰る予定だから、徹底的に体を洗おうと思って、うみてらす名立に行った。
 体重73.5kg。夏より4キロも太っているじゃないか〜。
 寒くなると、容赦なく飲み食いするからなあ。
 少し、間食を控えることにしよう。
3日(水)  傳兵にて、寮の飲み会兼総会。
 ああ、腹一杯食べてしまった・・・。
4日(木)  Sさんの牛舎完成祝い式典で、牛舎で牛のケツを眺めながら、焼肉をした。
 あー、また飲んでしまった。
5日(金)  仕事が終わってから、村上へ。
 聖籠町のラパークが潰れて、新しい店に変わっていたので、覗いたが、あまり変わっていないではないか。
 途中、汚いラーメン屋に寄る。汚い服装のオジサンが水戸黄門の「ビデオ」を見ていた。どんなまずいラーメンを食べさせてくれるかと思ったら、ニンニクが効いていて以外とうまかった。やるじゃん。
6日(土)  タイヤをスタッドレスに換える。
 昼頃、Mさんが遊びに来たので、カラオケに行く。
 DVDを借りてきて、鍋を食べながら見る。
「サクラ大戦」まずまず面白かったが、ゲームをしたこがない人が見るにはキツイかも。
「小林サッカー」面白い。ギャグだから、笑える。飲みながら見るには最適。
7日(日)  部屋を片付けながら、本を整理した。
 古いパソコンの中にあるメールも整理したが、やっぱり、保存は無理っぽい。いただいた感想だけでも、印刷して残すしかないか・・・
 夜は、Mさんとすき焼きをしながら、DVD鑑賞。
「ウルトラセブン〜ダークゾーン〜」5部作の1作目。セブンが戦わない。舐めてるのか?
「キャット&ドック」力の強い犬が主人公であり、状況も有利。猫は性悪のやられ役。これでは、おもしろいハズがない。
8日(月)  朝起きたら、雪がうっすらと積もっていた。
 部屋の同人誌などを整理した。買ったり貰ったりした同人誌は、20年以上、捨てることなどなかったが、涙をのんで、半分の量まで捨てた。ずいぶん、いろいろなところと関わったなあ。
 古いパソコンの中のファイルを整理した。けっこう、破損があり、修復に手間取りまだ途中。
 夕方になって、糸魚川に向かったが、大荒れの天気だ。
 セルフのガソリンスタンドはガラガラなのに人がいるところは、混んでいて順番待ち。タイヤ交換に来ているらしい。みんな、タイヤくらい自分で換えた方がいいと思うが・・・。
9日(火)  ファンヒーターが故障したので修理に出すことになった。
 暖房機器が無い状態である。
 つうことで、うみてらすに風呂を入りに行って、モツの煮込みを着くって部屋を暖める。
 まあ、気温は10度以上あればいいから。
12日(金)  眼鏡&ファンヒーターが直ってくる。うみてらす名立にて体重71.5kgにもどす。
14日(日)  もう一つの眼鏡が直ってくる。
15日(月)  ヒスイ王国館で飲み会。
16日(火)  歯医者。うみてらす名立で、体重変わらず。
17日(水)  我が家で鍋をした。
19日(金)  事務所の忘年会で、笹倉温泉へ。
 名湯だけあって、湯だけで満足出来るなあ。露天風呂に雪が積もって風流だ。
20日(土)  雪が積もって駐車場から出るには除雪車待ちという状態。ゆっくり風呂に入ってから帰る。
 海の近くは全然積もっていないのにね。
21日(日)  1ヶ月ぶりくらいに一人で酒を飲みたくなって、ビデオを見ながら飲んだ。
「ふたり」良くも悪くも悪くも大林らしい映画だった。
「ヨコハマ買い出し紀行1」近未来のほのぼの版アニメ。過去が静かに朽ちて行く。
「攻甲殻機動隊1」近未来の殺伐版アニメ。過去が派手に破壊されていく。
22日(月)  谷山浩子のニューアルバムを見つけたので購入。9月に発売されていたらしい。
 歯医者に行ったが夕食を食べていたら、また、仮詰めが取れてしまった。
23日(火)  穏やかな日だ。春のような西風が吹いていた。
24日(水)  40回目の誕生日。20歳や30歳では、単なる通過点にしか感じなかったが、さすがにダブルハタチともなると折り返しだな。よく生きてきたなあという実感がある。
 つうことで、40年の垢を落とすべく、うみてらす名立で、徹底的に体を洗う。71.9kg
 歯医者に行って、仮詰めしてもらったけど、また取れてしまった。もう、清潔にしておくしかないな。
26日(金)  なんと早い御用納めか。仕事を終えてから、とりあえず、実家がある村上に向かって車を走らせると、猛烈に雪が降って来て、道が白くなっていく。こりゃ、今日中に帰れるかなぁと心配になったが、新潟市が近づくにつれ雪が降らなくなり、結局11時前に到着した。
27日(土)  Mさんが遊びに来たので、焼肉を食べに行った。DVDを借りてきて、飲みながら見た。
「あずみ」MTGをしながら見たからよく解らなかった。しかし、アイドル映画とは言え、オヤジの目を釘付けに出来ないとは、露出度が低すぎるか、コスチュームが的を射てないのか?
「ライヤー・ライヤー」プレステ2で再生できなかったので、見ることが出来ず・・・・年齢制限ってなんだ?
 明日、マジック大会をしようということになり、赤単さんの掲示板に書き込み、黒虎さんとかっちゃんにメールを送った(^^;;急すぎるので集まらないだろうな。
28日(日)  これたのは黒虎さんのみ。まあ、昼飯でも食べに行こうと3人で、車で桑川駅に行った。向かいの食堂で、飲んで車を置いて行くことになった。
 日本海にせり出した畳の席に陣取り、〆張鶴をちびちび飲みながら荒海を眺めた。生ガキ(でかい)やサザエのつぼ焼きなど惜しみもなく出してくれたので、雰囲気満点だった。
 結局、3時すぎの電車が来るまで飲んでいた。
 電車に乗って、村上を乗り越して新発田まで行って、渡長で、ニンニクごろごろのモツ煮やジャンボ餃子を食べて飲んだ。
 なぜか、ミスタードーナツで、ドーナツを買って帰る。
29日(月)  黒虎さんの車を取りに行くため、車で黒虎さんを迎えに行き、そのまま、山北町のユリ花会館に温泉に入りに行ったが、時間が早すぎて開いていなかった。
 山形県まで足を伸し、立岩海底温泉に行ってみる。古ぼけた建物。駐車場に車が無く潰れてしまったのではと思われた。一応、確認のため、中をのぞきに行くと、入り口のドアが開いた。なんと、受付のおじいちゃんは、客が来てから電気をつけるという節約じいさんだったのだ。300円払って中に入ると、男湯には「精力の湯」女湯には「美人の湯」と書かれたのれんが下がっていた。まー、なんでもいいけど(笑)。脱衣所のロッカーに「お金は必ずもどります」と書かれた張り紙が貼ってある。念を押されてもなー。風呂は、ちょうど良い温度で100%天然温泉らしい。張り紙によると、温泉に含まれている*天然の化学物質*に効用があるのだそうだ。
 他に客がいなかったので、日本海を眺めながら、ゆっくり入ることが出来た。
 黒虎さんの車を回収し、水原町の瓢湖に白鳥を見に行った。白鳥もいるけどカモの数が多すぎだ。そう言えばインフルエンザって渡り鳥が運んでくるんだよねと黒虎さんが言うので、長時間いるのは不味いと思い、京ヶ瀬村の緑岡書店に行った。
 家に帰って鍋をして飲んで、とりあえず、家にあるビデオを見る。
「ガメラ3」映像はすごいなあ。ラストは余計だよ。
「阿賀に生きる」黒虎さんには大受けしていた。これは、水俣病の映画じゃなくて、おじいちゃん・おばあちゃんの天然ギャグを集めた映画なんだよ。
30日(火)  かっちゃんとえっちゃんが来て、家族で、わたしの誕生日を祝ってもらう。
 今年は出かけずに家でカニしゃぶをたべる。
 そのあと、ボックスにカラオケを歌いに行って、帰りにバーでまた歌う。
31日(水)  部屋を片付けたりけっこうどたばたしてた。
 夜に毛ガニを食べる。確かにミソは美味しいけど、その後の身を食べる労力と痛みを考えるとあまりいい食べ物とは言えないと思う。


もどる 他の日記も見る