もどる

日 記(2004年2月)

1日(日)  朝に灯油を買いに行ったが長蛇の列!並ぶのはイヤなので夜に再び買いに行った。
2日(月)  歯医者へ。やっと、神経を抜き終わった。
3日(火)  ビデオ「ガンガード(1)」
 レトロな感覚でオーソドックスなストーリー。面白そうだと思ったが、微妙につまらない。過去のおもしろい作品を表面だけなぞってもつまらないということだ。子供を舐めているのか?
4日(水)  DVD「式日」
 人間の弱いところを責め立てることが、文化的に感じるとすれば錯覚であろう。エヴァンゲリオン以来、こういう悪い大人が子供をいじめるような描き方が若者に受けるとふんでいるのだろうか?よく見ると監督同じだ(笑)。こういうテーマなら、もっと描くべきことがあるだろう。
5日(木)  上越まで、食の宝石箱というイベントに行った。
 20種類の日本酒と、地元の美味いものが食べられるイベントだ。
 それなりに美味かったし、酒もたくさん飲めたのでよかったが、印象に残る食材がなかったな。
6日(金)  Teamフォサマグのメンバーと焼肉屋で飲んだ。
 一人あたり7,500円とは、食い過ぎじゃないか?
 まあ、オレも食べたんだけどね。
7月(土)  朝、外に出ようとしたが、雪が積もっていたので雪かきをした。
 足跡のない新雪をいじるのは楽しいな〜。と言っても朝の9時半だよ。
 うちの寮は、誰も起きていないらしい(笑)
 2日続けて深酒したので、うみてらす名立でサウナに入った。73.0kgとやっぱり太っていたなあ。
8日(日)  小説「ハンサム・ガール(佐藤多佳子)」
 野球をする女の子に萌えようと思って買ったけど、そんな感じじゃなかった。
 この本は、売れていないらしい。1997年に刊行されてまだ初版だし、どこの本屋にもなかったしね。前半半分が説明的すぎて、おもしろくないからじゃないかな・・・後半は面白いのに。
 少年野球の楽しさもちゃんと書かれていて、女性らしい視点から人間関係の物語を構築しています。
9日(月)  歯医者に行ったけど、まだ、歯の神経が残っているようだ。なかなか長引くなあ。
 Mさんが糸魚川まで来たので飲んで、カラオケに行った。
10日(火)  村上へ帰省。仕事が終わってから特急で帰る。
 村上に着いたのが22時を回っていたが、外は-8℃の気温であった。これくらい寒いと、外を歩くのも気持ちが良いと言うものだ。歩道は真っ白に凍り付いているのだが、水気がないので滑らない。サクサク乾いた音が気持ちが良い。
 30分近くなってくるとあまりの急激な冷却に霧がかかってきたようだ。樹氷が木々につき始めているのが確認できた。
 明日の朝は樹氷だねえ。
11日(水)  朝の窓からは、樹氷が観察できた。
 昼頃にMさんが遊びに来たので、焼肉を食べに行く。
 DVDを借りてきて見た。
「英雄(ヒーロー)」
 説教臭くて、爽快感がない。こういう技術は、エンターテインメントに徹してくれえええ。
12日(木)  家の前の雪をどけ道をつける。
 ガチガチに凍っていてなかなか骨が折れるぞ。
 夜に黒虎さんが飲みに来たので8839(パパサンキュー)に飲みに行く。平日なのに大盛況であった。サービスもよく安く美味い。しかも、メニューがオヤジ好みの海産物メインと来れば、流行るなあ。
13日(金)  黒虎さんと、新潟方面にドライブに行く。
 ラジオで紹介されていた「魚○ごはん」という店で昼食を取ったが、店内は不衛生でサービスも店員の態度も最悪で、2度と行かない店の一つになった。ラジオは、何を根拠に紹介してるのだ?
 黒虎さんが持ってきたDVDを見る。
「機動戦士ガンダム〜ポケットの中の戦争〜」
 携帯電話は、普及する前に作られたSF作品が、それだけで古さを感じさせるるほど、偉大な発明だ。
 もうちょっと、オープニングアニメにアクションを入れてほしかった。
「機動戦士ガンダムIII〜めぐりあい宇宙編〜」
 やっぱり、今見ても名作だなあ。
14日(土)  やっと、部屋の片付けができる。昔のパソコンのメールを整理し、思い出深いものを印刷して、ハードディスクをフォーマットした。1997年に購入して、いままで頑張ってくれた思い入れがあるパソコンだが、さすがに能力不足は否めない(MSDOSだし)。
 SMAPの「世界に一つだけの花」はつまらんという話題で親父と意見が一致した。理由は、説教臭い。最近、といっても10年くらい前からだが、歌もドラマも説教臭いのが受けるようになったようだ。オジサンには理解不能の境地である。
15日(日)  今日も片付けをする予定であったが、親父が静岡に行くのに電車が遅れているというので、新潟まで送っていく。マッタリ寄り道をしながら帰ってくるともう夜になっていた。
 Mさんが遊びにきたのでMTGをして、寿司屋に飲みに行った。
16日(月)  新潟市に出張で泊る。
 お気に入りのDホテルは安くて広くて大浴場+サウナ付き。
17日(火)  朝もサウナと温泉に入ってから、出張先へ♪
 毎日、こういう暮らしをしたいなあ。
18日(水)  歯医者に行って、食堂で夕飯を食べてから帰ろうとしたら定休日であった。
 そのまま、駅前まで歩いてしまい、見慣れない居酒屋に入ってしまった。
 カウンターで飲んでいたら、2つ椅子を空けて座っていたオジイチャンに話しかけられた。いつのまにやら、隣の椅子に座っているじゃないですか、このオジイチャン。70過ぎて、奥さんは温泉旅行に行っていなくて、ここで飲んでいたんだね。歴戦の漁師らしいけど、最近の社会の動きについていけないらしい。耳が良く聞こえないようで、こっちは、もっぱら聞き役だった。しかし、わたしの正体を見破るとは、荒海で鍛えられた感は、鋭いですね。
19日(木)  うみてらす名立に風呂に入りに行った。
 73.6kg太りすぎじゃ。
21日(土)  よく寝た日だった。今週は、忙しすぎたか・・・
22日(日) 「あずまんが大王」のDVDボックスを買ってしまった。
DVDは、中古でも高いところがつらいなあ。
24日(火)  曇  歯医者に行った。やっと型を取ってもらった。あと、2回くらいか・・・
25日(水)  仕事で飲んで、3次会まで。
27日(金)  うみてらす名立73.4kg。
 お勧めメニューのカツ丼まずっ!
28日(土)  春に向けて、散歩トレーニング。15533歩。
 ついでに、25日の飲み代を払ってきた。


もどる 他の日記も見る