もどる

日 記(2004年5月)

1日(土)  Mさんと焼肉屋に行くと、山北町役場の人たちが盛り上がっていた。今日はメーデーだったんだなあ。
 その後、カラオケに行って、2時〜7時ころまで歌う。
 夜は、黒虎さんを呼んで、飲みに行った。
2日(日)  Mさんが引っ越し準備を手伝ってくれるというので、朝から、粗大ゴミの搬出を手伝ってもらった。
 その後、散歩してお滝様で昼食を取り、笹川流れ方面へ歩いていった。
 しかし、引っ越しの準備で体力を使っていたためか、越後早川駅まで歩いて、電車で引き返してきた。そのまま、新発田まで乗っていき、魚民で飲んだ。
3日(月)  引っ越し準備を行う。だいたい、自分のやつは終わった。
4日(火)  明日の引っ越しのためにラストスパート。
5日(水)  引っ越し屋さんが来る。シロートは、何もすることがない。
 旧家の掃除をしてから、新潟の新居へ向かう。
6日(木)  収納ボックスやら何やらを買ってきて、部屋の収納を行う。
7日(金)  村上へ転出届を取りに向かう。
 市役所に行って届けを提出すると、もう出ていますとのこと。電話で親父に確認すると、どうやら、オレの名前も書いたらしい(笑)。無駄足か〜。
 ゴミを整理しようと、旧家に行って、裁縫箱の中を分別していたら、奥から古い葉書が10枚くらい出ていた。日付は、昭和22〜24年くらい。宛名は、亡き母へのもので、差出人は、牧野富太郎?どっかで聞いた名前だけど・・・・牧野富太郎って、植物学者の牧野富太郎か!あれだけの植物図鑑を書いた人だけあって、マメな人だったようだ。中学生だった母にわざわざ、葉書にびっしりと返事をかくのだから。しかも、終戦直後だし。
 ゴミの分別がなければ、この葉書も発見されず、捨てられるところだったわけだし、村上に来なかったら同じ結果だった。無駄足では無かったわけだ。
8日(土)  父を新潟駅に送っていった帰りに、車をぶつけてしまった。完璧に安全だと思っていたのだが、見えなかったものは、どうしようもない。
9日(日)  自分的には、新居の部屋の整理を終わらせて少しのんびりしてました。
 ゲームをしたり、本を読んだり、落書きをしたりと、まったりすごした。
10日(月)  巻町の研修館で泊り。夜は飲みに行ったけど、参加者が15名中6名と寂しいかぎりである。これも、時代なのか?
11日(火)  やっと、糸魚川に帰ってくる。11日ぶりだなあ。けっこう散らかっているじゃないか。4月も村上にばかり行っていて、あまり、かたづける暇がなかったからだ。
12日(水)  車を修理に出す。新しい車に変えてから3回目だ。それまでは、無事故無違反だったのだが、エンジンルームに磁石でも入っているのか?
 考えてみれば、3回とも、自分ではほとんど動いてないぞ。3回合わせて50cmくらいか・・・
14日(金)  月徳飯店の割引券があったので、4人で飲みに行った。終わってからカラオケ。
15日(土)  少し頑張って部屋の整理を行った。
 新潟に持っていくものなども整理すると、けっこう、綺麗になるものだ。
16日(日)  暇だなあ。ごろごろしていよう。
 よく考えたら、人間ドックが6月8日だった。あと3週間くらいで、3kgやせないといけない。今日から、食事をセーブしよう。
20日(木)  課の飲み会で、「伝十郎」で飲んだ。うまくて安い居酒屋だ。また来よう。
 2次会は、駅前まで行って「海坊主」で飲んだがよくおぼえていない。
22日(土)  なんか、雨が降りそうな天気なので、家の中でゴロゴロ。
 DVD「カミナリ走る夏」
 バットを持って、これで人を殴ったらおもしろいだろうなと思ったことがある人が見ると面白いかも。
23日(日)  久比岐自転車歩行者道を走破しました。
 帰りに名立で雨に降られたので、うみてらす名立で風呂に入って、電車で帰ってきました。
 小説「サヨナラには早過ぎる(喜多嶋隆)」
 CFギャングシリーズの最新刊。あまり面白くなかった。マンネリ気味か?
26日(水)  朝飯前に散歩をしたら、高速のサービスエリアへの近道を発見した。
 朝のサービスエリアって、ゴミだらけなんですね〜。
 ゴミは、ちゃんとゴミ箱にいれましょう。
27日(木)  夜に新潟市に帰宅。村上より、1時間以上所要時間が少ないと楽だなあ。
28日(金)  午前中は、自転車で近くを散策する。途中で寄った本屋で、インターネットで探したが無かった漫画本「まにぃロード」を発見して購入できたことはラッキーだった。 
某協議会総会へ出席。みんな年休を取ってきているのに、仕事の話しをしに来た県庁の某課長は、ちゃんと年休を取ってきたのだろうか?不信感からか、アイデアを求められても誰も発言せず(笑)さっさと終わらせて帰りたいだけなんだけどね。休みなんだからさー。
 そのあと、ひさしぶりに赤単さんと黒虎さんと飲みました。
 帰りは、大形駅から、歩いて帰ったけど、かなり遠いような気がした。
29日(土)  予定していたバーベキューは曇勝ちの天気で中止して部屋で焼肉をした。
 案の定、途中で雨が降ってくる。
 そのあと、カラオケを歌いに行って、かなり酔ってしまったようだった。
30日(日)  朝から、コンビニ弁当を食べて昼も食べて夜も食べる。ラスカルの絵皿を2枚もらうために。
 夜7時ころに糸魚川に向けて帰った。10時半頃に到着。


もどる 他の日記も見る