もどる

日 記(2005年1月)

1日(土)  知遊堂に行って「でろでろ」を探すが、やはり1巻しか置いていなかった。原信にビールを買いによったが、なんと、発泡酒しか置いていない。いったいなぜだ。
2日(日)  新春マジック大会!
 つうことで、何年ぶりかに4人そろって、デュエル。神河物語のブードラ2対2の団体戦。MTGは、1対1より複数戦の方がおもしろいと思う。
3日(月)  えっと、昨日の続きで、MTGをやり続け、昼飯も食べずに午後2時ころまでやった。
 明日から仕事なので、夕方に糸魚川へ帰る。
 車の台数はあるのだが、大型トラックがぜんぜん走ってないので、スイスイと流れる。いかに、性質が違う車が同じ道路を走っていることが、ストレスになるかわかった。
4日(火)  仕事始め。新知事のあいさつは、何を言っているのかよくわからなかった。言いたいことがたくさんあったんだろうなあ。災害対策で何がなんだかわからないって感じ。
 myルームで新年会を行う。8人余裕で入るジャン。
 〆張鶴とサケびたしと鮭の甘煮を用意しておいた。
5日(水)  上越までプラモを買いに行くが、途中で粉雪が降ってきたので、路上凍結の危険があると思い途中で引き返した。
6日(木)  やっぱり、朝は寒くて、氷が張っていた。
 仕事が終わってから上越までプラモを買いに行く。あまり、好いのがなかったので、1号戦車を買ってきた。
7日(金)  帰り道、側溝のフタが開いていることに気づかず、足を取られて派手に転んだ。
 両手が塞がっていたので、ダメージ大。負傷個所、アゴ、右手小指、手のひら、左ひざ。
 傷口を洗い、バンソウコウを貼って、割れた卵を卵焼きにして全部食べて、さっさと寝る。
8日(土)  朝に雪が降った。傷を癒すため、焼肉ラーメンを作って食べて、寝る。
 明日、風呂に入ろう。
9日(日)  風呂に入って、肉、魚、豆腐とバライティーに富んだタンパク質を食べて、ゆっくり休んだ。
10日(月)  傷は、ほとんど癒えて、痛まなくなったのだが、今日一日大人しくしていよう。と、まったり過ごした三連休でした。
14日(金)  阿賀野川雪見船に乗りに行った。客が全然いないので貸し切り状態。
 中越大震災の影響で、客が来ないのだと言う。
15日(土)  阿賀野川を上って、津川方面へ。
 雪の森林の中にダチョウ牧場を発見。ダチョウの頭って毛が薄くて寒そうだ。
 鹿瀬町に入り、西会津に抜けると雪が降っていた。
 49号線で津川に戻り、狐の嫁入り屋敷で、狐うどんを食べる。大きなお揚げが2枚も入って、気合いが入りまくりの狐うどんであった。おばちゃんも、自分のおやつの囲炉裏で焼いたサツマイモを分けてくれた。
 瓢湖で白鳥と鴨を見て、村上へ行った。
20日(木)  直江津のホテルハイマートで、飲み会。ここの料理が美味しくなっていたのだが、料理長が替わったらしい。ホテルオークラからつれてきたとか・・・・(噂)。旬の野菜を豊富に使った料理は食べてみる価値があるかも。
21日(金)  膳所「くろひめ」で飲み会。けっこう、いい料理を出すようになったな。
22日(土)  金沢市へ模型店巡りへ行った。
「レオナルド」つかえる模型店だ。品揃えもまあまあだし。ドラゴンの4号駆逐戦車(A)型を購入。
「ヘイセイ堂」は、すごい模型店だ。まずは、地図のスケール感がデタラメである。歩いて5分、ダッシュですぐと書いてあったが、後から調べたら1キロくらいあるぞ。歩いて10分、ダッシュじゃ無理だろう。
 中へ入ると、乱雑で、昭和の模型店といった感じ。気合いが入った汚し塗装(あえてウエザリングと呼ばない)がしてある模型などたくさん展示してあって、和みにいくのはいいかなあ。

もどる 他の日記も見る