機械化騎兵隊
M3スチュアート軽戦車

・車両について
 アメリカ軍の主力軽戦車。日本軍の主力戦車を圧倒したことでも有名です。また、日本軍はろ獲したM3スチュアート戦車で部隊を編成したこともあり、日本軍最強戦車という人もいます。
・キットについて
 タミヤのキットですが、古いので今の水準からすると見劣りします。しかも、履帯に致命的な間違いがあるので、敬遠するモデラーも多いと思います。
 実際、組み立ててみると、古き良きタミヤの良作であるため、ストレス無く楽しめました。いくつかの欠点も気にしなければどうということはありません(笑)。

 ハセガワの1/72のスチュアートのキットには、馬に乗ったカウボーイ風のフィギュアがオマケでついていて、スチュアートと馬の組み合わせを1/35で作ってみたくなりました。戦国自衛隊の1場面で、影虎と自衛隊の隊長が馬に乗って楽しむ場面を思い出し、そんな感じで作ってみようと思いました。
 戦車に乗っているフィギュア(騎兵)は、キットの付属のものを改造してあります。ヘッドは、他のキットから持ってきて、笑顔に改造ました。馬に乗った戦車兵は、ドラゴンのコサック騎兵の下半身を改造して騎兵隊ブーツに・・・上半身はイタレリのシャーマンからもってきました。この戦車兵の顔はゴリラみたいだったので、笑顔に改造するついでに、男前に整形しています(笑)。

★もどる