火炎鳥の一服
〜FLAMMPANTER II Flamingo〜
フラミンゴ火炎放射戦車

・車両について
 騎兵用に開発された2号戦車D型の車体に火炎放射機を装備した車両です。
 薄い装甲と短い射程を、55km/hの快速と、6基の発煙弾発射機で補うという無茶なコンセプトで作られました。
 生き残った車両は、75mm砲を搭載して、マーダー2型対戦車自走砲に改装されました。
・キットについて
 破損部品、プラの変色、甘いモールド、よく解らない組み立て説明書と、難物キットですが、合理的な部品分割など設計には見るところもありました。
 基本技術をしっかりと根気よく繰り返していけば、満足する模型が完成すると思います。

 2基の火炎放射機と、機銃塔、6基の発煙弾発射機が、多砲塔戦車の趣を醸し出す個性的なスタイルの車両です。アランホビー社(ロシア)のキットを始めて作ったのですが、かなり楽しめました。また作りたいと思います。

★もどる