もどる

日 記(2004年3月)

2日(火)  うみてらす名立に行った。72.4kgとかなり体重減。
 節制すると、かなり効果があるな〜。
3日(水)  直江津で飲んで、電車で帰る。
「書きあぐねている人のための小説入門(保坂和志)」
 面白い本だった。この手の本によくある「起承転結が大切」だの「描写が大切」だの書いていないところがいい。他人の書く方を分析するより、自分がどういう風にして書くか語ってもらう方が読んでいておもしろいのだ。
4日(木)  歯医者に行く。
 空いていたのだけど、治療に時間がかかってしまった。
 次でかぶせてもらって終わりということになってほしいなあ。
5日(金)  事務所の移転で、お引っ越し。
 一日中力仕事・肉体労働で、かなりカロリーが消費されただろう・・・
 終わってから、打ち上げを「海坊主」で行い、カラオケに行って終わり。
6日(土)  腕がだるいなあ。昨日、握力を使いすぎたようだ。
 夜にサウナで水風呂に入ると、背中に怠さが・・・ああ、今頃、背筋が筋肉痛になってしまうとは。
 と、のんきに構えていたら、部屋に帰ったころには、かなりの激痛に。さっさと寝るしかないな。
 体重も量ってみたが73.3kgと増えているではないか・・・なぜこんなに増えたのかは不明。
7日(日)  背中が痛くて、寝返りも出来ない状態になった。これ、本当に筋肉痛か?あまりに痛いので、他の病気かもしれないと、ネットで調べてみるが、該当する症状がない。
 これが話しに聞く中高年の一日遅れの筋肉痛の恐怖なのか!
 雪が積もっているけど、雪かきなど出来ないし、車も使えないので、酒を飲みに行くしかない。つうことで、ちょっと飲みに行ったらかなり楽になった。
8日(月)  背筋の痛みもかなり引いて、夕方にはほとんど無くなった。家に帰って、ちょっと、トレーニングしてみると、まだ、少し痛みがある。
 やはり、ただの筋肉痛だったようだ。
9日(火)  寝ると背中が痛くなる。やはり、炎症を起こしているようだ。こういうとき、湿布薬などがあれば、貼ってみると効くのだろうが、無いから貼れない。
12日(金)  出張で東京へ。
 はくたかの禁煙席が取れなかったので、喫煙車で我慢していく。でも、みんな寝ていて、あまりたばこを吸う人がいなかったので助かった。
 東京に着くと、喫煙車より、空気が悪いような気がする。ちょうど、正午ころだったので、どこの食堂も混んでいた。田舎モードに馴染んだ心には。せわしないなあって感じ。
 神田で仕事を終わらせ、歩いて銀座まで行った。
 泊まりは、荒川区の安宿(2800円)だったけど、周りに安酒屋が多くてよかった。
13日(土)  江戸城一周
 六本木ヒルズを見てみようと思ったけど、あまり縁がなさそうなコンテンツなので、やめた。
 新宿に行って、南口の東急ハンズと紀伊国屋を覗いたけど、あまり面白くなかった。
 西口で、ネット友達と落ち合いカラオケに言って、中華料理をだべて、日本酒を飲んで、宿へ。
 ちゃんと、12時までには寝たよ。
小説「黄色い目の魚(佐藤多佳子)」
 一人称で2人が主人公という変わった構成で、良くできた小説だった。
 しかも、最後の最後で恋愛小説だったと解る作品。なんか、やられたって感じがした。
14日(日)  秋葉原をうろついたけど、この前来たときより、微妙に寂れた感じがするのですけど・・・気のせいかな?
 糸魚川に帰ってくると、やっぱり寒い。
 でも、帰り道の農道には、アゼナやオオイヌフグリの花が咲きかけていた。
15日(月)  やっと、歯の治療が終わった。
16日(火)  糸魚川市役所前の梅が花を咲かせていた。
 うみてらす名立に行ったら、消費税を取られなかった。内税表示で値下げしたのだろうか。
 体重72.6kgと、まだ太り気味。今月中に71キロ台で安定させたい。
17日(水)  ツクシが出始めました。このところの陽気で、日に日に春が近付いてくるのを感じるね。
 南風が吹いて、暖かい日だった。
 班の解散飲み会「金七」で。
 名物のソバとうなぎは、美味かった。
 その後、焼肉屋で、豚キムチと湯豆腐を食べて帰った。
18日(木)  朝、外に出るとミゾレが降っていた。その後、雪に変わる。
 春めいて来たと思っていたら、急な寒さになった。
 仕事が終わったら、散髪に行こうと思っていたが、寒くて風邪を引きそうなのでやめた。
19日(金)  移動の内示でした。自分は、動かなかったけど、もめている人がいるらしく、どうなるかわからない。
 仕事が終わってから、床屋へ行った。
 終わってから、焼肉が食べたくなったので、天安門へ食べに行った。
 帰りは、星がきれいで、冬の星座は、まだよく光っている。
20日(土)  肌寒いけど、小学校のグラウンドからは少年野球のかけ声が聞こえし、畑で草取りを始めたお婆さんもいた。植物だけではなく、人々の暮しも春めいてきたな。
21日(日)  姫川の川原を散歩しました。
 もう、田んぼに肥料をまいているオジサンもいました。早すぎ。
22日(月)  作物部会で飲み会。ひすい王国館にて。
 山盛り餃子って、多すぎないか〜。
 今日から3連ちゃんなので、1次会で引き上げて、2次会はハタハタを食べただけ・・・って、結局2次会してるじゃん。
23日(火)  所で、送別会を倉またで行った。
 1次会で引き上げました。まじで。
24日(水)  青年農業士とTeamフォサマグの飲み会。
 山ごやで飲んで、ラーメンを食べて・・・飲み会3連チャンも終わりだ〜。
25日(木)  ドリフターズのいかりや長介さんが亡くなって、その葬儀の模様が放送されていた。長男の方が、余命宣告を受けていたにもかかわらず、本人に告げないでいたという事実を知った。自分は、余命告知派であったが、ガンの発見から死ぬまでの長さんの生き方を見ていると、余命告知しない方がよいと思えてくる。確かに本人にとっては、突然の死ということで、心の準備など出来ていなかったかもしれない。しかし、亡くなるまで目標を持って生き続けることの方が、幸せなのではないだろうか。目標を持てない人は、告知されて、身辺を整理してから死んだ方が幸せかもしれない。長さんは、目標を持ち続けられた人だ。
 ファンとしても、気持ちいいだまされ方をしたと思う。長男の方、ありがとう。
26日(金)  仕事が終わってから、村上へ。
 なんか、最近、トラックが多くなってきたなあ。
 季節なのか?それとも、景気が上向きなのか?
27日(土)  部屋の片づけ。引っ越しの荷造り。
 なかなか、先が見えない。
 夜に黒虎さんと飲みに行った。
28日(日)  部屋の片づけ。引っ越しの荷造り。
 あいかわらず、先が見えない。
 ファミコン等のソフトを整理して、ハードオフに持っていく。6千円くらいになったので、往復のガソリン代が浮いた。
29日(月)  部屋の片づけ。引っ越しの荷造り。
 ベッドを分解して運び出し、効率が上がり、なんか、先が見えてきたぞ。
 しかし、ほこりにより、鼻水クシャミが止まらず、鼻の下が少し赤くなった感じ。
 まあ、今回は、こんなものであろう。
 と、糸魚川に引き上げた。
 途中、聖籠町で、炭火焼肉でんという店に入って石焼きビビンバとカルビを食べた。あまりにもヘルシーでビックリした。盛りの少ないカルビと辛くない石焼きビビンバって・・・・
30日(火)  昼休みに年休を1時間取って、課のお別れ食事会。
 フランス料理などを食した。
 たまには、こういうマリネとかムニエルとかムースとかってのもいいね。
 糸魚川市役所前の桜が咲き始めた。
 美山公園の桜もつぼみが膨らんで、すぐにも咲きそうだ。
 何て早い春。


もどる 他の日記も見る