★ホームページへ  ★あとがきを読む  ★もどる

12月の春

 尚人が目を覚ますと、いつもより寒い朝だった。
 窓を開ければ、近所の屋根は、1枚残らず白く霜に染まっているだろう。
 都会にわずかに残った土の上を歩けば、サクサクと霜柱が音をたてるだろう。
 尚人は、覚悟を決めると跳ね起きて、夏の十倍の速さで着替えた。
 日曜日。
 学校が休みだというのに、早々と朝食を済ますと外へ飛び出していった。
 尚人は、13歳、中学2年生である。
 走りながら、自分の息が真っ白なのに驚いた。
 明け方の光は、弱く、暖かさを感じなかった。
 公園の並木は、枝の1本1本を、寒風が吹く青空に張り付かせていた。
 地面に落ちた枯葉は、白々と霜が降りていた。
 尚人は、公園に駆け込むと、水たまりの氷を割り、霜柱を踏みしめた。
 朝一番に公園に来た者の特権である。
 尚人は、公園を駆け回り、一通り特権をはたした。 尚人は、頬を赤くし、肩を上下させ、白い歯を見せた。
 冷気の中でうっすらと額に汗をうかべていた。
「今日は、寒いな」
 尚人は、つぶやいた。
 すると、
「これが、寒いですって?」
 後ろから声がした。
 尚人が振り向くと、同じ歳くらいの女の子が立っていた。 赤いマフラーをまいている。
 尚人は、公園に自分一人しか居ないと思っていたので、目を丸くして言った。
「君は、寒くないのかい?」
「寒いけど。もっと寒いところがあるわ」
「それは、もっと来たの方の話だろう」
 尚人は、唇を尖らせた。
「ちがうわ。ここの近くよ」
「ここの近くなら、みな同じだろ。北海道や東北なら寒いだろうけど」
 少女の目は、笑っていた。
「じゃあ、案内してあげるわ。わたしについて来て」
「どうして、ボクが行かなきゃならないんだ」
「ふふふ、あなたも駆け回れないほど寒いところよ。それは、それは寒いところですもの。信じないのならついてきてくれる」
 尚人は、おかしな子だなぁと思ったが、好奇心が抑えられずうなずいた。
 女の子は、笑いながら振り向き、駆け出した。
 尚人は、あとを追いながら、奇妙なことになったなぁと思った。
 赤いマフラーの女の子は、町の方へ走っていった。ビルが建ち並ぶ繁華街。まだ、人影も疎らだ。2人は、ビルの間の狭い路地に入っていった。路地と言っても、人もすれ違えそうにない隙間だった。
 古びたコンクリートの壁にある戸の前で女の子は、立ち止まると尚人の方にクルリと向き直った。
 そういえばこの子、一度も振り向かなかったなと、尚人は思った。
「ここから入るのだけど、驚かないでね」
 女の子は、木製の重そうな戸の前で唇を堅く結んだ。
 尚人は、その眼差しに押され、戸を見つめた。
 女の子が、扉を開いた。中は暗く、よく見えない。
「入ってみて」
「こ、この中にかい?真っ暗だよ」
「こわいの?」
「まさか」
 尚人は、ゴクリと唾を飲み込むと、腰をかがめて中をのぞき込んだ。
 すると、突然、後ろから、女の子が尚人を突き飛ばした。
 尚人は、建物の中に飛び込んでしまった。女の子も、つづけて入ると、扉をバタンと閉めてしまった。
 そこには、扉がなかった。
 尚人の背中に冷たい汗が流れた。
「なにするんだよ!出してくれ」
「大丈夫よ。目をこらして見て。あなたには、見えるはずよ」
 尚人は、雪の上にひざまづいている自分に気がついた。
 風雪が、背中に吹き付け、尚人のジャンパーの中のぬくもりを奪った。
 風景は徐々に光を取り戻していったが、 女の子の顔がよく見えないほどの吹雪だった。
「寒いでしょう」
「さ、さむいこ、ここが君の家なのかい?」
 尚人は、鼻水を垂らしながら言った。
「違うわ。ここは、わたしの世界よ。家は、もっと、向こうにあるわ」
 女の子が指を指した方向からは、激しい粉雪が吹きつけ、目を開けていられなかった。
「寒いけど、わたしの家に来て」
 女の子は、歩き出した。
「まってくれよ」
 尚人は、こんなところに置いて行かれては、かなわないと思い、後を追った。
 吹雪で、前を見てはいられない。下を向いて、女の子の赤い長靴を見つめながらついていった。
 雪は、灰色だった。自分が知っている雪は、もっと白かったと思った。
「この世界は、もう何年間も冬のままなのよ」
 尚人は、真っ赤になった耳で、女の子の言葉を聞いた。
「何年間も冷え続け、こんなに冷たくなってしまったの」
 尚人の足の先は、凍えて痛み、やがて感覚がなくなった。
「どうして、どうして、冬が終わらないんだ?」
 尚人の問いに答えずに、女の子は、黙々と進んでいく。
「ま、まだなのかい。ずいぶん遠いんだな。近くだって言ったじゃないか」
「まだ、5分も歩いてないわ。寒いから、長く感じるのよ」
 尚人は、寒さで自分の感覚が麻痺しているのだと悟った。
 尚人は、疲れ切っていた。
「あ、あそこ」
 女の子は、立ち止まり、指を指した。微かに灯りが見えた。
「家だ。こんなに近くにあったなんて」
 吹雪が灯りをかき消し、近づくまで見えなかったのだ。
 2人は、走りだした。
 女の子は、家の扉を乱暴に開けると叫んだ。
「母さん、お客様よ」
「う〜、さむいさむい。あら、珍しい、こんな寒くて冷たい世界にお客さま?」
 女の子のお母さんは、寒さに身を震わせながら言った。
 家の中も、すきま風が吹き込み、寒かった。
 尚人の体は、冷え切って、震えが止まらなかった。
「寒いでしょう。これでも召し上がれ」
 お母さんは、白い湯気を立てているスープを運んできた。
 尚人の体は、お礼も言えないほど、凍えていた。
 女の子と母親は、無言でスープを口に運んでいる。
 尚人が震えるスプーンで、スープを口へそそぎ込んだとき、
「あったかい」
 とつぶやいた。
 その瞬間、女の子と母親は、丸い目で尚人の顔を見てから、2人で顔を見合わせた。なにか、忘れていたことを思い出したようだ。
 すると、どうしたことか、尚人の体にぬくもりが戻ってきた。女の子と母親の頬にも、赤みがさしてきたようだ。吹雪の音が止んだ。窓に凍りついた雪も解け、光が射し込んだ。女の子は、外へ飛び出した。尚人も後に続いた。 大地をおおった雪は消え、若草色に変わっていた。
 少女は、赤いマフラーを、青空に向かってほおり投げると、尚人に言った。
「あなたが、見つけてくれたのよ。この世界の暖かい春を!」
 尚人は、目を開けた。いつ目を閉じたのか覚えていなかった。ほんの一瞬の瞬きだったのかもしれない。尚人には、やけに長い瞬きをしていたように感じた。
 そのとき、尚人は、いつもの公園に立っていた。公園に近づいてくる子供達の声が聞こえた。尚人は、1枚くらい氷を残しておいてやるんだったと思った。
 尚人は、12月だというのに、春を探しに街を歩いた。
 このまま、春を見つけられずにいたら永遠に冬がつづくのではないかと、思われたからだ。

★ホームページへ  ★あとがきを読む  ★もどる