角田山2015

小浜コース〜桜尾根コース 12月2日
←佐渡島に雪が積もっています。

→冬枯れの木立の間から海がよく見えます。


稲島コース 11月23日
←すっかり晩秋ですね。

→なんの種でしょう。


灯台コース〜桜尾根コース 11月13日
←波打ち際からのぼりました。

→天気が良いと景色が最高です。
←佐渡島から放射状に延びる雲。

→紅葉の名残が残っていました。


宮前コース 10月24日
←神社は静かです。

→ムシカリの実がたくさんなっています。


浦浜コース 10月22日
←秋も半ば。寒そうですね。

→トリカブトがたくさん咲いていました。
←マユミの実

→ムラサキシキブ


稲島コース 10月10日
←シュールな看板です。

→なんと、この時期にノコギリクワガタと出会いました。

福井ほたるの里コース 9月21日
←カマキリと目が合ってしまいました。

→ムシカリの実が色づいてきました。
←ヨメナ

→アキノキリンソウ

浦浜コース 8月23日
←この時期は、キツネノカミソリが目当てで登る人が多いです。

→少し時期が遅いのか、やや色あせたものが多かったようです。
←収穫期が近づいて黄色みがかってきました。

→花とキリギリス。

山の神コース 7月12日
←まだ、新緑っぽさが残っていますね。

→クルマユリが花盛りでした。
←地味ですがタマムシの一種です。ウバタマムシ。

→みんな日陰で休んでいますね。

稲島コース 6月27日
←久しぶりに登ると、神社が目新しく見えます。

→ホタルブクロ。
←マタタビが白く滝のように見えました。

→この日は、粟島が見えました。

五倫石コース 5月23日
←この辺の道が少し変更になるかもしれません。

→田んぼも少し色づいてきました。

五ヶ峠コース 5月10日
←三方平に新しい道しるべがありました。

→田植が終わり水田に水が満たされていてきれいな景色を作っています。

湯の腰コース 5月2日
←ウワズミザクラが粉雪のように散っています。

→標識が新しくなっていました。
←人がいません。まだ少し寒いかな。

→観音堂の八重桜は盛りでした。

桜尾根コース 4月26日
←雪割草も花が終わり株になっていました。

→サンカヨウが咲いていました。
←もうつつじが咲いていました。

→今年の桜は早かったようで、満開が過ぎていました。

小浜コース〜桜尾根コース 3月28日
←まだ冬枯れの尾根を登っていきます。
→カタクリは蕾が多く、ちょっとはやいかなと思ったのですが、イチゲといっしょに咲いていました。
←日当たりがよいところには群生も見られます。

→桜尾根では、雪割草が見ごろを迎えていました。
←いろいろな色があって見ていて飽きません。

→濃紺の花が一番人気ですかね。

もどる