角田山(2016年4〜8月)

湯の腰コース 8月28日
←そろそろ秋の気配が……。

→カマキリの抜け殻
←ハグロソウ

→シジミチョウ

浦浜コース 8月11日
←海の日、駐車場は満車です。

→キツネノカミソリが目当てなのでしょう。
←夏空の日本海と新潟砂丘

→真夏の蒲原平野


灯台コース 7月30日
←海では海水浴ですね。

→ヘクソカズラ。
←キツネノカミソリ

→ナデシコ

福井ほたるの里コース 7月23日
←気温が高くとも林の中は涼しいです。

→ヤマユリ。

桜尾根コース 7月18日
←途中から見える日本海。

→ツリガネニンジン
←鮮やかなオレンジのコウガイビル。

→梅雨明けももうすぐです。

桜尾根コース 7月2日
←明るい尾根道

→コマツナギ

稲島コース 6月27日
←ちらりと見える日本海

→ホタルブクロ
←藤の実

→蒲原平野に落ちる雲影

福井ほたるの里コース 5月8日
←長い新緑の尾根道をてくてくと行くのが気持ちいいコースです。

→田植えも半分以上終わりましたね。

五りん石コース 5月3日
←観音堂からは田植盛りの越後平野が見えます。

→八重桜が満開でした。

湯の腰コース 4月24日
←桜の花びらで彩られた道を上ります。

→標識がつきました。
←ミヤマスミレ

→頂上の桜も咲いていました。

稲島コース 4月16日
←登り口の山桜は満開でした。

→イカリソウ
←頂上の桜はまだつぼみです。

→今シラネアオイ

小浜コース〜桜尾根コース 4月2日
←カタクリが咲き乱れる小浜コースを上ります。

→観音堂から見える佐潟の菜の花も咲き始めています。
←下りは雪割草を眺めながら、桜尾根コースを行くのが定番になっています。→

もどる