角田山

 三週続けて、角田山へ登ってきました。
 第1週目は稲島コースです。
 一番距離が短いコースですが、一番急なコースです。
 階段の連続でかなりばてます。
 ←9合目の観音堂から観る蒲原平野は圧巻です。
 田植えが終わった直後なので、田んぼの海に島のように町があるという感じです。
 第2週目は、五ヶ峠コースです。
 距離は長いですが、高度差が一番少なく、登山というより、遊歩道感覚で歩けます。
 雑木林が美しく、山ツツジなども目を楽しませてくれました。
 犬を連れて散歩に来ている人もいました!
 犬速いです(汗
 子供連れにはお勧めのコースです。
 第3週目は、灯台コースです。
 もっとも角田山らしい個性的なコースです。
 日本海の厳しい自然に削られた岩肌を登っていくので、まだいくらも登らないうちから、高山の登山道にいるような感じです。
 ←いまにも落っこちそうな岩!
 標高100mくらいなのに、もう高山という感じがお得ですね。
 峰伝いなので、けっこう上り下りがありました。

もどる