天神山城址

 NHKの大河ドラマ「天地人」の影響で、新潟県中ゆかりの地だらけになっていますが、ここもその一つです。
 冬の間に鈍った体をほぐそうと、軽く登れるところを選んでみました。
 丸小山公園から登ってみます。

 まだ、春も浅いのでこぶしの花が良く咲いています。
 しばらく行くと、何やら妖しげな建物が・・・
 浄水場のようです。

 どんどん登って、くだりが来たなと思ったら、林道へ出ました。
 そこには、天神山城址の看板がありました。
 ここまでは車でも来れるようでしたが、駐車スペースにはヒモが貼ってあり、止められなくなっていました。なぜ?
 物見台には、天地人ののぼりが立っていて、戦国気分が味わえます。
 蒲原平野が見下ろせる位置にいると、敵の動きが手に取るように分かるでしょう。

 ひょうたん池には、今も清らかな水が湛えられていました。
 サンショウウオも生息しているようです。
 武者溜まりには城跡の碑が。
 カタクリをとらないように看板がたっていました。
カタクリはもう終わりかけていました。

もどる