菩提寺山・高立山'09

 西山三山の菩提寺山と高立山にのぼってきました。五泉市の門前口には、良く整備された駐車場と登山マップが設置されています。

 まずは菩提寺山を目指します。
 道もよく整備されていて、人がゆうゆうと並んで歩けるので、親子づれやデートコースにも最適です。
 カエデの実がなってました。
 ヒヨドリが近くを飛び回っていたのですが、写真にはよく写っていなかったので残念です。

 林道に出てすぐに登り口の看板があります。
 看板が多い山で、至れり尽くせりと言っていいくらい看板があるので迷うことはないでしょう。
 丸太のベンチもよく設置されていました。

 お地蔵さんがいっぱい。
 なんとも、ありがたそうな峠です。

 あっという間に頂上です。
 40分くらいかかると書いてあったのですが、20分くらいで登ってしまいました。
 いつも、書いてある時間より余計にかかってしまうのですが、この山に関しては、その逆です。
頂上は広く、絶景です。

林道までもどり、高立山登山口を目指します。約30分と書いてあったのですが、10分くらいでつきました・・・・ここの立て札は、のんびりしすぎな感があります。
 こっちの山は、道が狭く、竹林の中を登っていったりと、一人で登るには楽しい道でした。

 尾根づたいの道が続きます。
 もうすぐ頂上ですが、ここから先はなかなか怖い道でした。

 両脇が崖で、ロープなどが張ってあります。
 とは言っても、油断しなければ難なく通り抜けられます。
 ここもカエデが多く、秋に来たら美しそうです。

 頂上について、写真を撮ろうとしたら、デジカメが壊れてしまってとれませんでした・・・
 さんぽ道などのコーナーを支えてくれたデジカメともお別れのときがきたようです。
 これが最後の写真となりました・・・

→6月27日に再度チャレンジして、新しいデジカメで撮ってきました。
10月5日に白玉の滝を見に行こうと門前集落から行ってみたら、滝のところへ駐車場があって、そこからも登れることが判明した。
そのときはカメラを持ってなかったので、またこんど来てみようと思っていた。

←11月7日に、2週間前に痛めた膝の様子見に白玉の滝から登ってみようと思って来てみる。
 白玉の滝は雄滝と雌滝がありどちらも美しく感動的である。

→雌滝の脇の階段を上ると雄滝を見ることが出来る。

→落ち葉でビッシリの滝の前の公園。
→滝からの登山道は、強引に重機で切り開かれており、平坦で歩きやすい。
 膝にもやさしい山でした。
→12月10日には、高立山へのぼりました。
 上に書いたもうすぐ頂上の看板の木が根本から倒れていました。
 始めていく人は気をつけましょう。
 左に行くと頂上です。
→今まで気が付かなかったけど・・・尾根に柿の木が・・・
 遙か頭上にマメッチョ柿がなっていました。鳥しか食べることができないでしょう。
→もう、冬ですね。
 12月になっても、外をうろつくようになるとは思いませんでしたけど・・・
もどる