角田山(桜尾根コース)

←やる気がなさそうな看板と、しょぼい道がワイルドで良い感じです。

→たおれた気が丸太にされて朽ちています。
←なんと・・・・「ここは登山道ではありません」という看板が!いきなり道を間違っちゃったか?
 良く読むと・・・地主様が登山道だとは認めていらっしゃらないので、スパイク付きの靴やストックで、荒らさないようにしましょうという意味のようです。

→脚立を利用した階段が数カ所ありました。お金がかかっています。
←展望がよくないという情報がありましたが、冬枯れの季節は海もよく見えました。

→だんだん、登山らしい道になってきました。
←笹林の中をいきます。
 灯台コースの尾根を横目で見ながら進みますが、この辺までは上を行っていてこのままでいけば楽勝で頂上だと思います・・・しかし・・・猛烈な下りがあって、逆転されます。

→しばらくいくと、明るい尾根もあります。
←丸太を利用した素朴な階段もあります。
途中でおじさんが階段を修復していてくれました。頭が下がりますね。

→左右が断崖の尾根道もあります。
風が吹き抜けて寒いです。
←桜尾根の名前のとおり桜の木が多いですが、巨木もありました・・・普通の登山道では名前が付いていたりしますけど。

→頂上です。
季節が季節なので誰もいませんか!
しばらく経つと賑わってきました。
←いつもの通り稲島コース9合目のお宮のところまで行って来ます。
 ここでお弁当を食べました。
 冬の越後平野を一望です。

→クリスマスカラーを楽しませてくれる光景。
 登りでは気づかなかったのですが、下りでみつけられました。

もどる