馬ノ髪山2010

5月22日
上綱木集落から新谷まで通じる林道へ
入山禁止の立て札があるが、山菜を採らなければ問題はないようだ。
←駐車場(3〜4台)に車を止め、少し歩くと砂防ダムがあり、そこから登山道へ入る。
3人ずれの人が先に来ていたが、いろいろ準備しているようで、お先に出発できた。
「頂上まで2時間」の標識があった。

→少しも行かない内に雪で沢が塞がれていたり・・・
←沢の左右を岩渡り感覚の登山道がなんとかついている感じだ。赤いリボンを頼りに、沢を何度か渡りながら登っていく。
途中で長靴おじさんに追い越されてしまった。
「春は水が多いのでたいへんだ」と言っていた。

→20回くらい渡ると、「頂上まで1時間」の標識が。
ここまで30分くらいしか経っていない。オレって速!と思ったが甘かった。
←沢を過ぎると尾根に取り憑き急登の連続。

→見事な天然杉の間を越えながら、急登!急登!
←さっき渡ってきた沢は雪渓になっていた。
 水量が多いわけだ。

→いつまで立っても急登。
 心臓がバクバク。

←ブナが一直線になって枯れている。
 何があったのだろう。

→杉林が無くなっても、雑木林の中を急登。
 休む場所もないよう。
 少しは平らなところがあってもいいのに・・・・
 雪渓を見下ろすようになり、そろそろ、頂上も近いかなと思っていたら「五合目」の看板が!!!!
 1時間の看板から1時間経ってもまだ急登。
←3つ目のロープ場を越えると明るい尾根道に・・・・
やっと急登から解放された。
もう、2時間経っているよ。
オレって遅!

→雪の上を歩いたり、急登がなくなると、山を下りて里を歩いているような錯覚に陥ってしまう。
←頂上の看板は、壊れて飛ばないように石が置いてありました。
→頂上は、絶景。
↓360度、山山山・・・

頂上では長靴おじさんが寝ころんでいました。
ちょっと山の話を・・・弁当を食べ終わると、3人組も登ってきて、焼き肉を始めました。
昼寝をしたかったけど、日陰がないので日焼けしちゃいそうなのでやめておきました。

もどる