櫛形山2010

11月6日(法印瀑〜頂上〜縦走路登山口)
貝屋集落の大峰山駐車場に車を置いて、法印瀑の入り口まで歩いていきます。
←紅葉した櫛形山脈がよく見えます。
→水田の農道を登っていき、途中から林道へ入ると砂防ダムがあり、その横から登山道へ入ります。
←少し登ると大瀑があります。
緑の中の清流そのものです。
→さらに行くと法印瀑があります。
スケール的にたいしたことはないのですが、こぢんまりとした自然美はいかにも日本的です。
←雑木が多くなると紅葉も映えてきます。

→道が平坦になりカーブを曲がると、標高500mの大峰山との分岐に到着します。
←そこから、尾根をあるいて、目指す櫛形山へ。
赤も混じり、美しい紅葉が冴えますね。

→アップダウンを何度かくりかえし、トラバースがあると、関沢登山口との分岐がもうすぐです。
←関沢登山口との分岐です。

→見事なブナ林を登ると頂上です。
←頂上からは、二王子方面の山々がよく見えました。

→晴れていたのですが、くつろいでいると、だんだん雲行きがあやしくなってきました。
←帰りは関沢登山口へ降りることに。
やや緩やかな雑木林の登山道で、法印瀑の道より利用者は多いようでした。

→林道へでます。
←少し歩くと土砂崩れで道が完全に埋まっていました。
強行突破していくと・・・・

→駐車道があり、通行禁止の標識が・・・

そのあと、林道を下り、市道へ出て貝屋集落の駐車場まで歩いてもどりました。

もどる