菅名岳〜鳴沢峰

11月13日
菅名岳に行って来ましたが、カメラを忘れたので、テキストだけでレポートです。
登山口の橋を渡ってすぐに階段があります。150mクラスの階段で600段くらいあるそうです。
途中でばててしまって後少しというところで10分くらい伸びていました。
その後、復活して登り始めましたが、快適な登りでみごとなブナの木がたくさんありました。
頂上につくと、看板が新しくなっていて「平成22年11月」とありましたから、つい最近、更新したのでしょう。
鳴沢峰に向かう道は、面白い道で、景色もよくて楽しめます。
鳴沢峰は殺風景でした。
そこから、下りになりますが、かなり急な下りの連続でつかれます。
中腹から、紅葉と五葉松の緑と、谷川の風景が見事に調和した美しい光景の中をあるくことが出来ました。
林道への出口は、鉄筋を溶接したはしごを階段風にアレンジしたものが取り付けてありユニークです。
林道をかなり歩いて駐車場まで行きましたが、こっちから登るのはかなりの急登になって辛そうだなと感じました。
心配していた熊やヒルにも会わず、秋の山を満喫できました。

もどる