猿毛岳

4月29日
細い橋を渡って集落に入って、すぐに右に折れると駐車場と仮設トイレがありました。

←登り口には、洗い物ができるように水が引いてあって至れり尽くせりです。

→杉の大木に囲まれた神社が祭ってあります。
彫刻も見事でした。
←杉林が続きます。
大きなエンレイソウがたくさん咲いていました。

→大きな竹林もありましたが、大雪のせいか折れているのが目立ちました。
←急登が終わると尾根に取りつき、桜、ブナ、カエデなどの林になります。

→緩やかな稜線を新緑を楽しみながら、のんびり歩いていけました。
←頂上に到着。
 建設中の小屋があって、やや、雑然とした感じです。
 雨が降ってきたので、ビニールシートをかぶって昼食をとりました。
頂上を過ぎても道があったので、行ってみるとどうやら集落へ戻れるようなので、そっちから降りることにしました。

→リフトの残骸です。
 昔、スキー場があったのでしょうか。
←桜の木が植わっている広場に到着。
 しばらく歩くと、また、おなじような広場がありました。

→そこから、杉林の中を降りていくと、石垣があり、その上にリフトの塔が残っていました。
←鉄ポールの上にホイールが取り付けてある謎の建造物。何かを輸送するためにワイヤーがあったのでしょうか?

→畑に出たので、集落についたかと思いましたが、まだまだ先がありました。
近くにスキー場の残骸らしき廃墟が見えました。
←かなり荒れている林道を降りていきます。
けっこう、降ります。
トウダイソウやイカリソウが咲いていました。

→石切場のようなところにつくと、集落は近いです。

もどる