菱ヶ岳2011

6月15日(中ノ沢より)
←中ノ沢森林公園に車を止めてキャンプ場の中を進むと案内板が・・・菱ヶ岳登山口2.0時間と書いてあります。

→そこらら、5分もかからず登山口に。
標高225mの看板と・・・頂上まで2.5時間の看板が・・・なぜか、遠くなっている(^^;;
←少し登ると、頂上まで3時間30分の看板が!
 なぜ、遠くなるの〜!!!

→延々と杉の人工林の中を歩きますが、赤テープがたくさんあって迷うことはありません。
←沢を渡ると、小さな道との分岐がありますが、これでもかというくらい看板が張ってあり、ロープも張ってあり、迷いようがありません。

→尾根道に入るとけっこう、急登があります。
←ブナ林の尾根の急登。
心地よいのか苦しいのかわからない・・・

→かなり、バテバテになったころに、こんどは岩登りの急登が待っていました。
←岩登りが終わると急に平坦な良い道になり、すぐに与平の頭(縦走路との合流部)に到着です。
頂上まで30分と書いてありますが、20分くらいしかかかりませんでした。

→すぐに頂上に到着です。
以外にあっさりしていて、ちょっとガッカリしましたが、とりあえず、五頭山塊の最高峰なので、達成感はありました。

もどる