弥彦山2011
9月29日
あかねといっしょに今年3回目の弥彦山です。

←登り口の石碑風看板。
 こんなのがあったとは、今日はじめて気がついた。

→頂上へは行かずに、9合目から大平公園へ足を向けました。

↓海と空の境目が解らないような絶景でした。
←向こうをみれば、多宝山

→そっちを見ると弥彦山です。

学校遠足がバッティングしていて、高校+小学校2の人で9合目はごった返していました。子供達が去ったあとは平日なので静かになりました。
しかし、ゴミを残さない鮮やかな撤退はえらいです。

8月27日
あかねがどうしても弥彦山に登りたいというので、行きました。

←電波塔が建ち並ぶ弥彦山山頂へ出発です。

→5合目を過ぎた頃から比較的涼しく感じられます。
 もう、夏も終わりです。
←6合目の沢の辺りはほんと、涼しいです。

→頂上についたら、祠の周りのうっそうとした森が刈り払われていました。
 すっきりしまいしたけど、木が無くなったので、暑い。
 誰も休んでいない状態で、すぐに退散です。
←小さなトカゲの子供だたくさん見られました。
しっぽが青のグラデーションでとても奇麗です。

→降りてきたら、神社では、学生相撲の大会が開かれていました。
 ちょうど、決勝戦を見ることができました。

7月9日
なんと早い梅雨明けの日。
あかねと朝6時くらいから登り始めました。
もう、汗だくです。今までで一番汗をかいたのではないかと思うくらい汗をかきました。
←緑濃い
→頂上からは蒸し蒸しな越後平野を一望です。
アジサイが咲き始めていたので珍しいとおもったのを撮ってきました。
←赤いガクアジサイ。
→青いアジサイですが形もユニークです。

もどる