菩提寺山/高立山2011

9月11日(門前口〜菩提寺山〜高立山)
大沢公園から登ろうと思ったのですが、通行止めのため、門前口からの登りました。

←気温33度の猛暑ですが、木陰は涼しく感じられました。
→難なく林道に到着。
 ここから、菩提寺山山頂まで10分かかりません。
←イネの刈り取りが始まった蒲原平野が見えます。
 30分弱で頂上へ到着。
 相変わらずお年寄りで賑わっていました。

→次は高立山へ。
 林道歩き30分と看板に書いてありますが、15分くらいで登山口に到着します。
←細い尾根などがあるところが高立山の魅力の一つです。

→こちらは、越後の山々が見渡せる頂上。
 静かなところが魅力ですが、この日はお年寄りのグループがにぎやかに山自慢を語り合っていました。

もどる