護摩堂山2012
9月30日
五頭山に登った時、膝が痛くなったので、様子を見るため、護摩堂山を登ってみました。

←違和感なく頂上まで来ました。
 低い山ですが、展望はよいですね。

→帰りは、ちょっと脇道にそれてみました。
←途中にあった案内図の意味が分からなかったのですが、どうやら脇道の図のようです。
 なんとなく遊歩道といった雰囲気でした。

8月4日
1ヶ月以上、山に登っていなかったので、楽ちんな護摩堂山に登ってきました。

←車も通れる広い道、木漏れ日の中を快適に登っていきます。

→オトメユリの丘が作られていて、純白のゆりの花がたくさん咲いていました。
←頂上へ行かずに三角点へ行こうと尾根を渡ると、空堀あとに出くわしました。
 尾根を伝って攻めてくることを想定していたようです。

→この時期の三角点は、道がぬかるんでおらず行きやすいためか、先客が2人居て、そのあとにまた一人登ってこられました。
←折り返して頂上へ。
 弥彦山塊がよく見えます。
 太平洋高気圧の高い雲が、暑い一日を予感させます。

→アジサイは終わりが近いですが、まだきれいに咲いているものもありました。
 茶屋も繁盛しているようです。

もどる